かずを かぞえよう(1年2組 1月15日)たくさん並んでいるたまご。いったい何個あるのでしょうか。よく見ると、10個入りのパックに入っているものと、そうではないものがあります。全部のたまごを、1、2、3、4…と数えていくよりも、早く正確に数える方法は? となりの席の子と話し合いながら、考え方を発表していました。 大阪市小学校学力経年調査(3〜6年生 1月12,13日)3〜6年生のみなさん、お疲れ様でした。問題用紙と回答用紙が別々になっているテストは、学校ではほとんどないので、とまどったかもしれませんね。調査結果(個人票)は、3月中旬〜下旬に送付されてくる予定です。問題用紙は、個人票とともに返却されます。 来週1月19日(火)と20日(水)には、1,2年生対象の標準学力調査(国語・算数)が行われます。 オンライン学習試行実施に関わる諸連絡(1月8日)
本日、学校だよりでお知らせしていました「オンライン学習試行実施」に関わる手紙を、2〜6年生に配付しています。配付した手紙は、次の7枚です。
1.オンライン学習試行実施による下校時刻変更のお知らせ 2.オンライン学習試行実施について 3.学習者用端末貸付要綱 4.学習者用端末使用条件 5.学習者用端末使用ルール 6.1人1台学習者用端末等の貸与に係る手続きのお願い 7.学習者用端末貸付依頼書(要、提出)※1/15締切 オンライン学習試行実施に関わる諸連絡があります。 寒さに負けない!(1年3組 1月8日)まずは短なわ。懐かしい「♪マル・マル・モリ・モリ!」の曲に合わせて、なわを回して跳んで。 続いて長なわ。8の字跳びにチャレンジです。入るタイミング、跳ぶタイミングが難しい! 大阪は、この冬一番の冷え込み。でも、寒さになんか負けないぞ! 3学期始業式(1月7日)校長先生は、『一年の計は元旦にあり』という話とともに、次のような話もありました。 新型コロナウイルスの感染が拡大してきています。これからも対策をきちんとして、気をつけて生活する必要があります。でも、始めから「何もできない…」とあきらめるのではなく、「これならできる!」「こうすればできる!」と、できる方法を考えてみてください。お家の人や先生にも相談してみてください。 |