力強く階段踊り場のの掲示板に貼りだされていました。 この気持ち、今とても大事だと思いました。 5年生の書初めです。名前は、消していますが、自分の書いた文字がわかるでしょうか? 一陽来復「一陽来復」…冬が終わり春が来ること。新年が来ること。また、悪いことが続いた後で幸運に向かうこと。 今の状況が収束に向かうことも願いつつ、子どもたちが元気に体育をする様子を見ていました。 1/13 給食【今日の給食】 ●豚肉のごまだれ焼き ●みそ汁 ●きくなとはくさいのおひたし ●ごはん ●牛乳 アート de カルタ
1月の玄関ホールの掲示は、5年生が図画工作の鑑賞の学習で取り組んだ「アート de カルタ」です。
左側に掲示している読み札に3つのヒントが書かれています。このヒントから、右側に描かれている作品(5年生児童が模写したもの)が、上に掲示している美術作品のどれなのかを当てるというものです。 まず、模写をするにあたって、一人一人の子どもが、どの美術作品を選ぶかを決める段階で、アートカードに描かれた作品をじっくりとみる鑑賞の能力が働きます。 次に、模写をする活動の中で、美術作品の色や形、描かれているものをしっかり観察して再現することになり、ここでは表現する能力と鑑賞の能力が伴って発揮されます。 ヒントカードに書く、3つのヒントを考える段階で、美術作品の特徴を自分なりに捉え、他者に伝える能力(表現力、コミュニケーション力)が働きます。 友だちのカルタを読み解きながら、「ああ、なるほど。」「そのようにも見えるな。」「自分は、そこには気づかなかったな。」「自分だったら、こんなヒントにするな。」等、友だちの考えに共感したり、比較検討したりする学びが生まれます。実際にペアやグルーブで会話をしながらこのような活動をすれば、「主体的、対話的で、深い」学びにつながります。 新しい学力観に迫る、とてもよい取り組みだと感じました。 1/12 給食【今日の給食】 ●ビーフシチュー ●ブロッコリーのサラダ ●ミニフィッシュ ●黒糖パン ●牛乳 |