音訓かるたを作ろう(3年4組 2月12日)![]() ![]() 五・七・五のリズムの読み札を作るのですが、条件が1つ。「1つの漢字の音読み・訓読みを組み合わせて読み札を作る」ということです。習った漢字の読み方を思い出しながら…。 遊園地 遊びすぎて おこられた(遊) 温かい 温泉入った 気持ちいい(温) 自分で作った読み札に合わせて、取り札(絵)も作るとのこと。休み時間にも遊べそうですね。 子どもをまもるどうぶつたち(1年1組 2月10日)![]() ![]() 前時に、オオアリクイについて書かれた部分を読み取り、オオアリクイはどんな動物なのか、どのようにして子どもを守るのか、それはなぜなのかを理解した子どもたち。 コチドリについて書かれた部分も、オオアリクイの文章と同じような構成で書かれていました。前時のことを思い出しながら、文章の大事な部分に線を引き、ワークシートにまとめることができました。 数え方を生みだそう(4年5組 2月10日)![]() ![]() 1本、1個、1冊、1枚… 今ある数え方に加えて、オリジナルの数え方を考えようという学習。もちろん、その数え方にするのには理由が必要です。 1)1ふわ(触った感じから) 2)1ぐにゃ(食感から) 3)1ばさ(音から) 4)1ひら(揺れ動く様子から) 子どもたちが考えた、新しい数え方です。何を数えているのでしょうか? 答えは「続きを読む」をタップ!
|