面積の求め方を考えよう(2)
タブレット端末にあるデジタル教材を使い、図形を操作することで、既習の図形に変形させると面積を求めることがわかりました。
今回はTeamsを活用し、大阪市教育センターの教育指導員の川野喜代先生に授業の様子を見ていただいています。 この取り組みには、同じく大阪市教育センターICT教育推進アドバイザーの川瀬孝治先生にサポートをしていただいています。 面積の求め方を考えよう(1)
問題「三角形ABCの面積は何㎠ですか」
子ども達は、長方形・正方形・平行四辺形の面積を求めることができます。 これらを使って、三角形の面積を求めていきます。 なかよし学級では
昼休みの「なかよし学級」では・・・
クリスマスツリーの飾りを作ったり、イモはんこを作ったりと楽しく活動しています。 幼小連携
瓜破北幼稚園の「ももぐみ」さんが、たこあげにやってきました。
楽しかったよ(*'▽')と、嬉しそうに帰っていきました。 また、いつでも遊びに来てね♪ おいしい給食いただきます!
今日は、シャキシャキとした歯ごたえが楽しめる
『れんこんのおかかいため』が、献立にありました。 おかかって知ってる?鰹節のことだよ。と教えてもらうと・・・ おにぎりに入ってるよ!と答える子どもがいました。 |
|