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☆今日の給食☆

今日の献立は、豚肉と野菜のケチャップ煮・カリフラワーのピクルス・桃のクラフティ・コッペパン・バター・牛乳でした。

豚肉と野菜のケチャップ煮は、豚肉・たまねぎ・にんじん・じゃがいも・むきえだまめを使用したケチャップ味の洋風の煮ものです。

カリフラワーのピクルスは、冬が旬のカリフラワーとコーンをゆで、少し酸味のある調味液であえています。

桃のクラフティは、白桃カット缶を使用した手作りのデザートです。
コーんフレークを底に敷き、生地を流し入れています。児童に大人気のデザートです♪
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てこのはたらき

わたしたちの生活の中で、てこの原理が用いられている道具は多くあります。
その中でも、身近な道具の「支点・力点・作用点」について確認しています。
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持久走

音楽を流しながら走っています。
今日は、グラウンドを9周走るのですが・・・
1人だと、9周走る。
2人組だと、1人が4周半走る。
3人組だと、1人が3周走る。
というルールになっているそうで、自分の体力と相談して走る距離を決めています。
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歌と楽器を合わせてみよう♪

「かぼちゃ」の歌に合わせて、手拍子を打っています。
先生から「手拍子の部分を楽器で演奏します。」と聞いた子ども達は、張り切っています。
小さな音から、だんだん大きな音にする部分は、少し難しそうです。
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水の量を増やすと・・・

水の量を増やすと、水に溶けるものの量はどうなるのか。
50ミリリットルの水に、食塩・みょうばんをそれぞれ溶かしてみます。
次に、100ミリリットルの水にも、食塩・みょうばんをそれぞれ溶かしてみます。
果たして結果は・・・。
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