☆今日の給食☆
今日の献立は、豚肉と野菜のケチャップ煮・カリフラワーのピクルス・桃のクラフティ・コッペパン・バター・牛乳でした。
豚肉と野菜のケチャップ煮は、豚肉・たまねぎ・にんじん・じゃがいも・むきえだまめを使用したケチャップ味の洋風の煮ものです。 カリフラワーのピクルスは、冬が旬のカリフラワーとコーンをゆで、少し酸味のある調味液であえています。 桃のクラフティは、白桃カット缶を使用した手作りのデザートです。 コーんフレークを底に敷き、生地を流し入れています。児童に大人気のデザートです♪ てこのはたらき
わたしたちの生活の中で、てこの原理が用いられている道具は多くあります。
その中でも、身近な道具の「支点・力点・作用点」について確認しています。 持久走
音楽を流しながら走っています。
今日は、グラウンドを9周走るのですが・・・ 1人だと、9周走る。 2人組だと、1人が4周半走る。 3人組だと、1人が3周走る。 というルールになっているそうで、自分の体力と相談して走る距離を決めています。 歌と楽器を合わせてみよう♪
「かぼちゃ」の歌に合わせて、手拍子を打っています。
先生から「手拍子の部分を楽器で演奏します。」と聞いた子ども達は、張り切っています。 小さな音から、だんだん大きな音にする部分は、少し難しそうです。 水の量を増やすと・・・
水の量を増やすと、水に溶けるものの量はどうなるのか。
50ミリリットルの水に、食塩・みょうばんをそれぞれ溶かしてみます。 次に、100ミリリットルの水にも、食塩・みょうばんをそれぞれ溶かしてみます。 果たして結果は・・・。 |
|