2月3日「心をひとつに」《音楽科》【5年生】2月2日「代表委員会」《児童会活動》2月1日「のこぎりひいて、ザク、ザク、ザク」《図工》【3年】初めてのこぎりを使う子どもたちが多かったのですが、 「道具は、正しい使い方をすれば、便利だし、安全ですよ」 と伝え、教科書で使い方をしっかりと学習してから、作品作りにとりかかりました。 ゆっくり、あせらず、軽い力で、でも集中して、みんな、真剣に木を切っていました。 まだまだ完成には至りませんが、安全に気を付けて、木を切る楽しさを味わいながら、これからも作品作りを進めていきます。 2月1日 「ソフトバレーボール」 《体育》【6年生】最後の方の試合では、いろいろ作戦も考えチームで協力しながら取り組むことができました。また、守るときもどこをどう守ったらいいかしっかり考えているチームもみられました! 最後の感想では 「サーブが最初入らなかったけどどんどん入るようになって嬉しかった」 「点がとれるようになって良かったし、楽しかった」 など、自分達の成長を喜んでいました。 1月29日『今週の学習の様子』【5年生】授業の始めに、基本的な操作を皆で学ぶと、子どもたちは 「動いた!!」 「かわいい!」 と大興奮!! タブレットの操作も慣れたもので、動かし方も自由!子どもの発想は無限大です。 ディスプレイに表情や文字を表示させたり、動きにあった音を鳴らしたり、様々なプログラムを作っていました。 「こう動かすにはどうしたらいいかな」 「思ったように動かないのはなぜかな」 など、活動の中で試行錯誤しながら、プログラミング学習を楽しみましょうね。 |
|