重要 休業中の学習課題について

保護者の皆様へ

 先日は教科書等の配布にご協力いただきありがとうございました。休業中の学習課題につきましては教科書配布の際に、十分な量をお渡ししておりますが、今後追加の課題が必要な場合は、下記のとおりお渡しします。
 また、学習課題について、学年によっては提出しなくてよいと伝えておりましたが、子どものがんばりを評価するとともに、わからないところを説明するなど丁寧に対応したいと考えておりますので学校再開時まで大切に保管しておくようお子様にお伝えください。なお、学校再開までにすべての課題が終了していなくても構いません。

1 追加課題の配布日時
  令和2年4月23日(木)以降の平日 8:30〜17:00

2 場 所  本校職員室前廊下の長机に課題を置いております。
       (名簿に記名し、適宜持って帰ってください。)

3 課題については学校再開後、担任に提出する。
(全てできていなくても構いません。前回配布した課題も提出します。)

   休業中の課題について

4/17 わくわくチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わくわくチャレンジ、4/9の続編です。

この前まで卵だったモンシロチョウが、ついに幼虫になりました!

【問題】1枚目〜3枚目の写真をよく見て、どこに幼虫がいるか探してください。


それでは、答えの発表です。
 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

答えは

1枚目 真ん中よりちょっと左に、2匹の幼虫がいます。

2枚目 真ん中あたりに2匹の幼虫がいます。1匹は葉っぱを食べています。

3枚目 真ん中にいる小さな生き物がモンシロチョウの幼虫です。
    はらぺこあおむしみたいに葉っぱを食べています。

みつけることはできましたか?
自然を観察してみると、たくさんの発見があり楽しいです。
みなさんもぜひ自然を観察したり、興味をもったことについて調べてみてくださいね。

4/17 わくわくチャレンジ

わくわくチャレンジ!今日のテーマは『理科』です。

3年生の『かげと太陽』の単元からの問題です。


【第1問】次の文章の(  )の中にはいることばを答えましょう。


 かげができるとき、太陽はかげの(     )に見える。


【第2問】次の文章の1〜3の( )にはいることばを答えましょう。
     ※ヒント…方角を表すことば(東西南北)がはいります。
 
 
 太陽は(1   )から(2   )の空を通って、(3   )へと動きます。


さて、答えはわかりましたか?

答えは
 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

*答え*
【第1問】 反対がわ

【第2問】 1東 2南 3西


興味がある人は、ぜひ太陽の動きを観察してみてくださいね。

ちなみに、学校にはかげの位置でだいたいの時刻がわかる、「日時計」があります。(1枚目の写真です)学校が始まったらぜひみてください。太陽とかげの動きがよくわかります。


画像1 画像1
画像2 画像2

4/16 わくわくチャレンジ

本の紹介の続きです。
画像1 画像1

4/16 わくわくチャレンジ

本の紹介の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28