三角形をなかま分けしよう(3年 2月15日)担任のN先生が用意した“三角形くじ”なるものにチャレンジ。くじは、いろいろな形の三角形です。子どもたちが引いた三角形を、「当たり」と「はずれ」に分類するN先生。実は、ある条件で分類していました。 辺の長さに着目して、分類の謎を解いた子どもたち。最後に登場した『大当たり』の三角形の特徴にも、すぐに気がついていました。 30%引きの値段は?(6年 2月12日)【問題】1500円の品物を30%引きで買うと、いくらになりますか。 「安くなる」「半額よりは高い値段になる」「30%を小数にして計算する」「値引きされる値段を求めてから、品物の代金を求める」 答えや考え方の見通しをもった子どもたち。近くの席の子と意見を交換したり、教え合ったりしながら、答えを求めていました。 音訓かるたを作ろう(3年4組 2月12日)五・七・五のリズムの読み札を作るのですが、条件が1つ。「1つの漢字の音読み・訓読みを組み合わせて読み札を作る」ということです。習った漢字の読み方を思い出しながら…。 遊園地 遊びすぎて おこられた(遊) 温かい 温泉入った 気持ちいい(温) 自分で作った読み札に合わせて、取り札(絵)も作るとのこと。休み時間にも遊べそうですね。 子どもをまもるどうぶつたち(1年1組 2月10日)前時に、オオアリクイについて書かれた部分を読み取り、オオアリクイはどんな動物なのか、どのようにして子どもを守るのか、それはなぜなのかを理解した子どもたち。 コチドリについて書かれた部分も、オオアリクイの文章と同じような構成で書かれていました。前時のことを思い出しながら、文章の大事な部分に線を引き、ワークシートにまとめることができました。 数え方を生みだそう(4年5組 2月10日)1本、1個、1冊、1枚… 今ある数え方に加えて、オリジナルの数え方を考えようという学習。もちろん、その数え方にするのには理由が必要です。 1)1ふわ(触った感じから) 2)1ぐにゃ(食感から) 3)1ばさ(音から) 4)1ひら(揺れ動く様子から) 子どもたちが考えた、新しい数え方です。何を数えているのでしょうか? 答えは「続きを読む」をタップ! |