1年・体育で昔遊び両方とも見た目より難しく、また風の影響を受けやすいので、みんな苦労していました! 3年 タブレットを使って2発表ノートのアプリを使い方を確認しました。ノートを起動し、自分の名前を書いたり、自分の好きな食べ物の絵などを描いたりしました。 他の子の字や絵を黒板のスクリーンで見ることができたので、見られていると思うとみんな意欲的に取り組んでいました。 3年 筆で俳句今日は趣向を変えて、半紙ではなく画用紙に国語の授業で考えた俳句を書きました。いつもとは字の大きさも違い、漢字ではなくひらがなが多かったので苦労していましたが、丁寧に書こうとがんばっていました。 3年 音の伝わり方紙コップに穴をあけ、そこに糸を通すのに一苦労。早くできあがった子はまだの子の手伝いをしていました☆ 完成した糸電話で声が相手に届くのか、確かめました。声を出しているときは糸が震えていることに気づくことができました。 初めて糸電話を使う子もいたようで、驚きながらも楽しんでいました。 3年 体育 なわとび前の持久走なわとびの練習に入る前に、体をほぐす&体力の向上の意味も込めて持久走を取り入れました。 校庭の半分を大回りで3周。走り終わった後は本当に疲れた表情をしていました。運動する機会が減り、体力が落ちているのかもしれません。もっと体力をつけないと! その後のなわとびはたくさんの跳び方に挑戦して、楽しんでいました☆ |