朝夕の気温が下がってくるとともに、発熱による欠席の児童が増えてきました。お子様の健康状態にご留意ください。

プログラミング学習「ロボットカーを自在に動かそう」 ≪5年2組≫

 1月22日(金)3・4限、5年2組は多目的室で、プログラミング学習「ロボットカーを自在に動かそう」の学習でした。
 直進、90度右、90度左、180度回転など、タブレットを使って、順にプログラミングしていました。子どもたちは、夢中になって取組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プログラミング学習「ロボットカーを自在に動かそう」≪5年1組≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月21日(木)5・6限、5年生は、教育センターから借りたロボットカーを使って、「プログラミング学習」に取組みました。
 タブレットを使ってロボットカーに命令をして、自在に動かします。友だちと説明書を見て進め、相談しながら複雑なプログラミングにもチャレンジしました。最後は、障害物のあるコースを作って、ロボットカーがぶつからないようにプログラミングし、コースクリアにチャレンジしました。今日は1組が授業をし、明日は2組が授業をします。

今日の給食 1月21日(木)

画像1 画像1
 1月21日(木)のこんだては、「ごはん、豚肉のごまだれ焼き、みそ汁。きくなとはくさいのおひたし、牛乳」です。
 「みそ汁」は、学期に1回使用できるにぼしを使用してだしをとっています。うすあげ、にんじん、だいこん、えのきたけ、青ねぎを使用した、具だくさんのみそ汁です。おいしくいただきました。

キャラクター当てクイズ ≪集会委員会≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月21日(木)始業前、今日の児童集会は、集会委員会による「キャラクター当てクイズ」を行いました。集会委員が考えた問題を、テレビ放送で流し、教室にいる児童が答えていきました。
・第1問 大きなリボン ネコのキャラクター アップルパイが好き
・第2問 空を飛べる 鈴がついている 土曜日のアニメ
・第3問 かみの毛が1本だけ 顔が円のように丸い ふたご
・第4問 頭がかしこい 運動神経がいい 土曜日にやっているアニメ
・第5問 おしりを出すキャラクター 土曜日のアニメ まゆ毛が太い
 コロナ禍のなか、いろいろと工夫をして、学校を盛りあげてくれています。 

書き初め「明るい心」 ≪3年生≫

 1月20日(水)5・6限、3年3組は教室で初めての「書き初め」を行いました。「明るい心」を書く書写の授業は3回目ですが、「条幅紙」に書くのは初めてでした。
 これまで学習してきた「書写のかぎ」を使って、文字の中心と字間をそろえる、始筆・送筆・終筆などに気をつけて、書いていきました。お手本をよく見て、ていねいに2枚書き、一番上手に書けた作品に学年と名前を書いて提出しました。
 3年生は10月から「3クラス編成」とし、1クラスが42人から28人になり、教室内も余裕ができました。2時間続きの毛筆の授業でしたが、集中して取組むことができました。  
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/22 避難訓練(不審者)
2/23 天皇誕生日
2/26 障がいってなあに5年

新型コロナウイルス感染症関係

Teams(双方向通信)

お知らせ

学校だより

ほけんだより

学校給食関係

学校教育アンケート

校長経営戦略支援予算

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

大阪市小学校学力経年調査