5年理科 ふりこのきまり
5年生では理科の実験で、「振れ幅を変えると,1往復する時間は変わるのだろうか」というめあての実験を行いました。
子どもたちは各グループに分かれて、10回往復する時間を記録し、その結果からめあてに関する考察を行います。 さて、子どもたちはどのようなことをこの実験から気がつくのでしょうか。 5年生の保護者のみなさん、ぜひお子様に聞いてみてください。 3年 体力向上授業
今日は3年生で「区体力向上授業」として、各クラス1時間ずつ体育の指導をしていただきました。
3年生はとび箱の「台上前転」に取り組みました。 はじめは、小さなとび箱の上で前転をするのは難しいですが、すぐにコツをつかみ、ドンドン練習を進めていました。 もちろん、苦手な児童もいますが、その子たちには「頭のつき方はこうだよ」「小さく回るよ」と声をかけながら、指導者がサポートをしていました。 作品展(お礼)
11月26日〜28日の作品展には、多くの保護者の方が来校していただきました。
コロナ対策の中、マナーを守って鑑賞していただき、ありがとうございました。 コロナ禍で学習活動にさまざまな制限がある中で、子どもたちの一生懸命に作り上げた作品を見ていただけたことと思います。 後日、お家に作品を持ち帰ります。お家でも作品について、お褒めの声をかけていただけたらと思います。 2年生 生活科細かく切ったり、貼り合わせたりして自分の思ったものを作り上げていきます 作品展(分校)
2年生は、「あったら いいな こんな くつ」をテーマに黄ボール紙という素材で、世界に一つだけのくつを作り上げました。黄ボール紙は、水で濡らして柔らかくして折ったり、曲げたりして作ります。
そのあと、思い思いの色を塗り、自分の思い描く理想のくつを作りました。 靴なので、体育館床に展示しています。 ※くれぐれも、踏んだり、触ったり、履いたりはご遠慮願います。 |