12/22 5年プログラミング学習(1)今日はタブレットを使って、自己紹介のことばを考えたり、相手が聞いてうれしいことばを考えたりしたものをペッパーくんに送信すると、そのプログラムをペッパーくんが実演するのです。声のトーンや速さ、動作を入れるなど、さまざまな組み合わせで創作できる面白さを感じました。 自分が考えたものが実際に見たり聞いたりできるので、とてもうれしそうでした。 12/22 ペッパーくん朝のあいさつ運動12/21 漢字でGO
「漢字でGO」の取り組みをしている人が、多くなってきています。毎日のようにたくさん、できたプリントがポストに届けられています。
校長先生は、毎日たくさんのプリントができているかを確認して、合格した人に渡す賞状の準備をしています。 12/21 大阪市青少年読書感想文コンクール表彰1年生 あのそらを 2年生 タヌキの教室 3年生 おきゃくさまはオバケ!」 4年生 ねこと王さま 5年生 戦争がなかったら 6年生 ヒロシマ消えたかぞく 12/21 児童朝会校長先生からは、そのペッパーくんにちなんで、近未来に訪れる高度情報化社会についてお話ししました。人間にかわってAI(人工知能)が活躍する時代がやってきて、今ある職業の半分がなくなってしまったり、働き方が大きく変化するだろうと言われています。そんな社会でたくましく生き抜いていくために、今からどんな準備をしたらいいかについて伝えました。 看護当番の先生からは、寒くなってきたけれど、ポケットに手を入れたままではとっさのときに手が出ずに大けがをする場合があるので、手はポケットから出しましょうという注意がありました。 二学期もあと今日入れて5日間です。最後まで気を引き締めていきましょう。 |
|