ようこそ!  大阪市立中央小学校へ!
TOP

2年 紙版画 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 紙版画 その1

 2年生は、図画工作科で「紙版画」の学習をしています。
「自分がジャンプをしているところ」を想像し、紙で表しました。
服や靴の模様など細かい部分も画用紙を切り貼りし、一人一人様々な「ジャンプ」が出来上がりました。
そして、仕上がった版をローラーでインクをのせ、和紙をかぶせ、ばれんでこすりました。
「細かいところが難しい!」「久しぶりだから楽しい。」など言いながら、すてきな紙版画が仕上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図画工作科『木版画 楽器を弾いている自分』

画像1 画像1 画像2 画像2
初めて彫刻刀を使い、木を彫っています。彫った部分が白くなって彫らなかった部分が黒くなるから・・・。考えながら彫るのは難しいです。少しずつ完成へと近づいていることが分かります。木に命を吹き込みます。

4年 理科『水を熱したときの変化』実験

理科の実験で理科室へ行き、水を熱したときの変化を観察しました。新しく『ふっとう』という言葉を知ることができました。ストップウォッチ係、記録係、温度を読み上げる係で役割分担をして学習をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

大阪市教育委員会 教育長からのメッセージ

 教育委員会では、自立した個人として自己を確立し、多様化し激しく変化する社会の中で「生き抜く力」を備え、未来を切り拓く心豊かな子どもたちをはぐくむことを目標に、様々な教育を行っております。
 現在、新型コロナウイルス感染症の拡大やその長期化の影響もあり、社会不安が募る中、過度のストレスにより心が不安定になったり、睡眠や食欲に影響が出たりするなど、子どもたちの心身のケアが大きな課題となっています。
 また、警察庁及び厚生労働省からの発表によりますと、この10年間減少を続けていた自殺者数が、令和2年は増加に転じています。とりわけ10歳から19歳においては、この10年間減少しておらず、令和2年はさらに増加しております。
 「子どもの権利条約」が1989年に国際連合で採択されてから30年以上、日本が批准して25年以上経過しています。
 教育委員会としましては、子どもの明るい未来に向けて、改めてまわりの子どもたちを取り巻く大人たちが連携し、このような昨今の厳しい状況におかれている子どもたちを見守り、支えながら、しっかりと「生き抜く力」を育んでまいりたいと考えております。
 そのような思いで、教育長より、本市の子どもたちに向け、メッセージを送ります。
 学校、保護者及び地域の皆様方のご理解とご協力のもと、子どもたち一人ひとりに届けていただければ幸いです。

「大阪市教育委員会 教育長からのメッセージ」はこちら↓↓
大阪市教育委員会 教育長からのメッセージ
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
行事予定
2/24 見守り隊 (4-5)
1.2年下校14:10頃
3〜6年下校15:00頃
2/27 土曜授業 (全学年)
学習参観 (4.6年)
児童下校 11:40頃
3/2 卒業おめでとう集会
茶話会(6)