保護者、地域の皆さまには、平素より本校の教育活動に心温まるご理解ご協力をいただきありがとうございます。学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
TOP

やさいを しゅうかく しました (なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
なかよしの やさいが とても せいちょうしました。

とれたての やさいを いえで たべましたか?
ぜひ せんせいに かんそうを おしえて くださいね。

らいしゅうには トマトが しゅうかくできそうです。

おたのしみに!

iPhoneから送信

5年生 7月9日(木)

5年生は、算数「小数のかけ算」で教室を3つに分け、少人数学習を行っています。

人数が少ないことで、たくさんの子どもたちが発表できています。
また、教え合う優しい姿も見られています。
小数の計算は、他の単元に比べ取り組みやすい内容なので、ぜひ自主学習でも挑戦してほしいと思います。

学校再開からもうすぐ1カ月。
少しずつではありますが、日常が戻ってきて嬉しい限りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工とタブレット

図工科では、『雨の日も楽しいな』をしました。パスを使って傘を塗り込む練習を行いました。かわいいカラフルな傘に仕上げることができました。カエルやカタツムリを周りに描いて雨でも楽しい様子を表現することができました。

また、タブレットの学習も開始しました。デイジーピクチャーキッズ2というアプリを使い、絵を描いたり、背景を海や島、湖など好きな場所を選択したりしました。スタンプ機能を活用して自分だけのどうぶつの森を作りました。子どもたちは、『楽しかったー』『また、やりたいです』と大喜びでした。次回は、ザリガニが届いたのでカメラ機能を活用して、撮影し、観察カードに書き込んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(月)いじめについて考える日

7月6日(月)今日は、「いじめについて考える日」です。

児童朝会で、校長先生のお話を聞きました。

 校長先生からは、
1.最初はちょっとしたことから始まり、少しずつ大きくなっていく
2.「いじめられた」と思ったらそれはいじめ
3.いじめは絶対にしてはいけない、許されないこと
4.いじめているなってそう思ったときは、先生たちに伝える
  もしかすると、苦しんでいるお友だちがいるかも知れない
5.自分一人で抱え込まずに伝える 自分一人で悩まない

というお話がありました。

校長先生のお話の後は、クラスで道徳の授業を行い、いじめについて考えました。一人ひとりがいじめについてしっかり考えました。
この日は、いじめアンケートも行いました。

関目小学校が、いじめのない楽しく明るい学校になるように、各学級で、一人一人がいじめについてしっかりと考えました。

みんなで、関目小学校をいじめのないステキな学校にしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調べて書こう、わたしのレポート(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科の『調べて書こうわたしのレポート』の学習で、調べ学習を行いました。

学校に咲いている花を観察し、自分たちで調べたい花を選びました。選んだ花についてレポートを書くために、パソコンや図鑑を使って、花について調べたことをノートにまとめました。そのまとめたものを、相手に伝わりやすいように文章化し、レポートを完成させました。

子どもたちは、自分で調べることの楽しさを味わうとともに、調べたいことを見つけることの難しさを実感していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校評価

お知らせ

学校だより

いじめの防止に向けて

校長経営戦略支援予算

PTA