2/24 4年 プログラミング学習
今日から3日間、再びペッパーくんが学校にやって来ました。今日は4年生の授業に来てくれました。
「私は誰でしょう」というテーマで、クイズをプログラムし、タッチセンサーでペッパーくんをしゃべらせるという学習です。 みんなとても楽しそうに学習していました。誰を何にして、どんなことをプログラミングするのか、あれこれと考えていました。 2/24 国際理解週間
今週は国際理解週間ということで、今年度は韓国と朝鮮な国のことについて多目的室に展示しています。
子どもたちはクラスごとに展示されている楽器や遊具を使って体験したり、展示物を見たりしています。 民族衣装や扇に鮮やかな色合いの国際色が出ていました。 2/18 学校保健委員会テーマは「手洗いについて」です。手洗いの効果を、実験データを基に具体的に分かりやすくまとめて発表していました。児童のみなさん全員にも、児童朝会で伝えていきたいと思っています。 新型コロナウイルス感染症対策で各個人がおこなっている「手洗い」「うがい」などが、全ての感染症に有効で、大切な命を守るためにも、健康づくりのためにもとても重要だということが分かりました。 校医の先生からは専門的なお立場から的確なアドバイスもいただき、ありがとうございました。健康委員会の皆さん、大変がんばってくれましたので、その成果をたたえます。 2/17 4年 社会
社会科で、特色のある地域のくらしについて、学習しています。
今日は、ぶどう作りのさかんな柏原市について、調べてノートにまとめました。 2/17 1年 手作りプリントで学習
1年の子どもたちが、高学年の人が作ってくれたプリントで学習をしました。
カタカナと漢字と算数の計算問題です。 プリントにスラスラと書いている人もいれば、時間をかけて考えながら書いている人もいました。感想を書く欄があったので、問題についての感想を楽しんで書いていました。 |
|