ポプラタイム
みんなすぐにできるようになりました。すごいですね!
続いて、自分で海の生き物を描いて、それを動かしていきます。個性豊かな生き物たちが出来上がりました。作成した海の生き物を先生に提出すると、1つの画像に集まって、まるで大きな水族館のようです。みんな大喜びです。さらに、映像を床や壁・天井に動かすと・・・今後は、みんなが海の中に入ったよう!みんなのテンションが一気に上がりました。今回のポプラタイムも、とても楽しい時間になったようです。 ポプラタイム
2月19日(金)、今日のポプラタイムの活動内容は、「Visscuit(ビスケット)でプログラミングを体験しよう」です。先生から大型テレビを使って操作方法を教えてもらいました。
一人一台タブレットを使って、プログラミングに挑戦しました。最初は、与えてある海に生き物を使って、プログラミングで動かしてみました。 クラブ活動見学
3年生の「クラブ見学」を実施しました。2つのグループに分かれて、1つ1つクラブ活動しているところを見学してまわりました。各クラブでは、代表児童がていねいに説明してくれました。中には、少しだけ体験させてくれたクラブもありました。
3年生は、見学しながら、どのクラブを選ぼうかと考えています。 ペア学年交流会(中学年)
2つめは、〇×クイズです。3年生がクイズを出題し、4年生が〇か×か、カメラに向かって手で表現します。最後は、漢字クイズでした。漢字に関するクイズを3年生が出題し、4年生はあらかじめ配られていた回答用紙に書き込みます。
3年生は、クラス全員で協力し、今日のためにしっかり準備してくれました。4年生は、とても楽しい時間を過ごせたようです。4年生代表児童からは、感謝の言葉を伝えられました。3年生のみなさん、ありがとう!! ペア学年交流会(中学年)
2月18日(木)のパワーアップタイムの時間を活用して、3・4年生の「ペア学年交流会」を実施しました。交流会は、双方向通信アプリTeamsを活用して、3年生が企画したゲームやクイズを、4年生に楽しんでもらいました。
交流会は、3年生代表児童による「はじめのことば」で始まりました。1つめは「ポージングゲーム」です。3年生が考えた場面でのポーズを予想して、4年生にポーズをとってもらいます。3年生が考えたポーズと同じ場合は正解となります。 |
|