6年プログラミング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コーディーロッキー(車型ロボット)にプログラミングした内容をアップロードして動かしました。 スクラッチでは、オリジナルキャラクターを作り、シューティングゲームを考えました。 タブレットを活用すると、いろんなことができますね。 6年国語 卒業文集を作ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、友だちが書いた文章を読み、参考になったことや、もっとこうすればよいと思うことを付箋に書いていきました。 「自分の体験がたくさん書かれていて、そこから強い思いが伝わってきた。」 「一年生の時と六年生の時でちがうところや変わったところを書いていたので、その書き方がよかった。」 など、たくさん付箋に書いていました。 読み聞かせタイム(図書委員会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの学年にあった本を気持ちを込めて読むことができていました。 今回は、最後ということでクラスで1番たくさん本を読んだ児童に表彰状が送られました。 もらった児童は、「嬉しい。またいっぱい本を読みたい。」 と今後の読書活動にも意欲を示していました。 学校では、本を読んだら読書の記録をつけています。 多い児童は400冊以上の本を読んでいます。 低学年は絵本や図鑑を楽しみ、学年が上がると科学漫画や歴史漫画が人気です。 これからも引き続きたくさんの本に出会って、読書活動を楽しんでほしいです。 2月18日の給食![]() ![]() 「おこわがもちもちしておいしかった。」 「おこわがおいしかった。栗がほろほろした感じで。」 「おこわの焼き豚と栗の味があわさっておいしかった。」 (4年生) 6年社会 発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1チーム、5分間。 観点ごとに日本と比べて発表することを心がけました。 小学校の様子、産業、くらしなど、パワーポイントも使って詳しく説明することができました。 調べた中で自分が思ったことも付け加えて話すこともできました。 |