持久走
音楽を流しながら走っています。
今日は、グラウンドを9周走るのですが・・・ 1人だと、9周走る。 2人組だと、1人が4周半走る。 3人組だと、1人が3周走る。 というルールになっているそうで、自分の体力と相談して走る距離を決めています。 歌と楽器を合わせてみよう♪
「かぼちゃ」の歌に合わせて、手拍子を打っています。
先生から「手拍子の部分を楽器で演奏します。」と聞いた子ども達は、張り切っています。 小さな音から、だんだん大きな音にする部分は、少し難しそうです。 水の量を増やすと・・・
水の量を増やすと、水に溶けるものの量はどうなるのか。
50ミリリットルの水に、食塩・みょうばんをそれぞれ溶かしてみます。 次に、100ミリリットルの水にも、食塩・みょうばんをそれぞれ溶かしてみます。 果たして結果は・・・。 理科室では
理科支援員さんが子ども達の実験が、安全・スムーズに進むよう、準備をしています。
教室で見つけました。
子ども達の作品には、3月19日の卒業式を意識したものが・・・。
|