今週は、学習発表会があります。これまでの学習をわかりやすく発表します。保護者の皆様、お楽しみにしていてください。

1年生 図画工作科「人形作り」お願い

以前より学年だよりでお知らせしていましたが、図画工作科で瓶を芯材にした人形づくりをします。
布などがつくボンド、芯材の瓶(高さ20cmぐらいが丁度よいです)、人形のかざりに使う毛糸や布(端切れ)、ビーズ、モール、リボン、ボタン、ストロー、ミニゼリーのカップ、コーヒーフレッシュのカップなど、ご家庭にあるものを集めておいてください。

準備ができましたら11月24日までに学校まで持ってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(水)の給食

 この日の献立は、豚肉と野菜のスープ煮、変わりピザ、みかん、黒糖パン、牛乳でした。
 変わりピザは、缶詰のツナ、コーン、ピーマン、チーズ、ピザソースを混ぜた具材をギョーザの皮にひとつひとつのせて焼いたピザです。こどもたちに人気のおかずのひとつです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(水)ポラム学級の活動

今回は、韓国朝鮮の伝統的な民族衣装であるチマ・チョゴリとパヂ・チョゴリを折り紙で作りました。
子どもたちはむずかしい折り方に苦戦しながらも、好きな色を組み合わせて、お気に入りのチョゴリを作ることができました。
次回台紙に貼り、完成となります。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/11(火) なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回のなかよしタイムは、グループ名のプラカード作りです!
 始めに絵本「どろぼうがっこう」の読み聞かせをしました。みんな、話の内容に興味を持って、静かに聞くことができていました。
 プラカード作りでは、以前それぞれが描いた好きな物やキャラクターの絵を切り取って、グループの用紙に貼り合わせていきました。メンバーの名前とグループ名を書き加えたら完成!
 「何色のペン使う?」「もっと太くして目立たせよう」など、グループで相談して工夫する姿が見られました。
 完成していないグループもありますが、プラカードを手に持って「ハイチーズ」。これからもどんどんグループ意識が高まって、異学年の交流が深まるとうれしいですね。

11/10(火)4年 国際理解の授業

 1時間目に、ソンセンニム(民族学級の講師)による韓国・朝鮮の文化について授業をしました。韓国の文字であるハングルの歴史やハングルで名前を書いたり、ハングル文字を読んだりしました。昨今、身近にある韓国・朝鮮の文化をより理解している様子で、教室に帰ってから、ハングル文字で文を書いている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
行事予定
2/26 英語5年【高松T】 放課後ステップアップ5・6年
3/1 放課後ステップアップ3年
3/2 委員会(最終)
3/3 ポラム 英語3年【宮前T】 放課後ステップアップ4年
3/4 C-NET4年