TOP

図書室 本の返却 2年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では図書の本の貸し借りをバーコードで管理しています。

担任の先生の指導の下で、そのお手伝いもしています。

児童アンケートの結果、読書時間が少ないとの分析があります。

みんな、読書の機会を増やそうね!

道徳研究授業 4年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は教育センターから指導教諭の東 恭兵 先生を、教育委員会から 中村 倫子先生を講師としてお迎えして、全体研究会として実施しました。

スマホに届いたメッセージ。楽しく感じるものもあれば、悲しくなったりイライラしたりするものもあります。

相手のことを思いやり、進んで親切にすることについて考えます。

SNSでは文字だけで自分の考えを伝えます。そんな中、相手にしっかり思いを伝えるとき、どのようにすれば思いが伝わるのか?どのようなメッセージだと相手を傷つけるのか?

グループで話し合い、マナーについて考えました。

体育 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の体育は、マット運動となわとびです。

月末から来月にはなわとび大会もよていされています。しっかり練習して、いい結果を残してね。

学習参観 3時間目(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は国語の時間。

和語・漢語、外来語について学習しました。

基本的に、訓読みをする言葉は和語、音読みをする言葉は漢語、カタカナ言葉は外来語です。それぞれによって前後で使う言葉も変わる事に気が付きました。

学習参観 3時間目(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は情報モラルについての学習をしました。

SNS上で起こる問題について考えました。

一度流れてしまった情報は完全には消去できません。また、想像もしなかった大きな問題に発展することもあります。

SNS上の情報をむやみに信じない。あやふやな情報や人を傷つける情報を発信しないなど、慎重に対応することの大切さを学びました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

学校だより

双方向オンライン学習(チームズ)

運営に関する計画

学校評価

事務室からのお知らせ

いじめ防止基本方針

がんばる先生

学校安心ルール

校長経営戦略支援予算