学習の様子
5年生の国語の学習の様子です。次は3年生の係活動について話し合っている様子です。
あいさつ運動
6月22日(月)から26日(金)まで、児童会では学校生活をよりよくしようというめあてであいさつ運動をしました。お昼の放送では、よくがんばっていた人を紹介していました。
「なかまの木」が完成しました。
「いじめをしない、させない」という意思を込めた「なかまの木」が完成しました。次の写真は英語活動・英語指導の様子です。1年生はWhat color do you like(何色が好きですか)の活動をしていました。6年生は、各国の子どが自己紹介しているビデオの内容と教科書に載っている同じ内容はどれかを選び、その後英語で自分のことを自己紹介し
ていました。 6月24日(水)の児童集会は「なかま集会」でした。
友だちのよさを見つけ合い、認め合いながら「なかま」の大切さを確かめる機会にしよう。というめあてで「なかま集会」を開きました。「たからばこ 天下一品 その笑顔」「友だちと 輝く笑顔で 前に進もう」等、縦割り班の班長さんから「友だち俳句」の発表がありました。その後、友だちに励まされてうれしかったことやがんばれたこと等を書いた葉っぱの形の「森小めいし」を全校児童で貼り合わせ「森小 友だちの木」を完成させました。
6年生の個人目標
6年生の学年掲示板に貼られている個人の目標には、どの子どもたちも自分の頑張ることと共にみんなと一緒に頑張ることや、学級や学校のことを考えた目標が書かれていました。森之宮小学校には他の人のことを考えられる子どもたちが育っています。他の人のことを考えられる子どもが育っているということは、いじめのない学校生活づくりにつながるといえます。
|