2/16(火) なかよしタイムその後、向かい合って挨拶する場面を想定し、それぞれのちょうどいいあいだはどれくらいか一人ひとり体験して印をつけていきました。特性ビニールシートの上にそれぞれの結果を合わせてビックリ!改めてみんなの思うちょうどいいあいだは近すぎることが分かりました。印をみてそれぞれちょうどいいと思う「あいだ」は違うことや場面や場所、気分によって違うけれど、誰もが心地よいあいだは、「腕一本分のあいだ」をとることを学習しました。 次に、「あいだとれてるかなクイズ」をしました。イラストで表されたいろいろな場面の行動について考え、あいだがとれていたら赤帽子、あいだがとれていなかったら白帽子をかぶってそれぞれがクイズに答えました。学んだことを生かして、ほとんどの場面で正しく答えることができていました。 最後に、友だちに嫌な思いをさせないためにあいだをとって何と声をかければよいか、グループで考えました。「絵本見せて」「絵本見たいから、あとで貸して」など吹き出しに考えた言葉を書き、ロールプレイで練習しました。 コロナ禍の感染対策として社会的距離をとるためにも、今日の学習したことが、今後の生活の中で意識付いていってくれたらうれしいなぁと思います。 いきいき活動教室からのお知らせ
いきいき活動にご理解とご協力いただき、誠にありがとうございます。
いきいき活動教室にて、新1年生にご案内をしております。いきいきノートについて、 A4のノートを・・・と記載されていますが、 B5のノートで、ご準備ください。 すでにA4のノートでご準備いただいている場合は、A4のノートをご使用ください。 これからご準備していただく場合は、B5のノートでお願いいたします。 申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。 いきいき活動教室 1年 図画工作科「ごちそうパーティーはじめよう!」「ごちそう」から連想された豪華な料理を一流のシェフたちが楽しそうにつくることができました。 2/15(月) 2年 算数科「はこの形」
算数科で「はこの形」の学習をしています。
頂点の数はいくつか、同じ長さの辺は何本かなどを実際に粘土とひごを使って確かめながら作りました。 ペアで協力して作りながら、「こことここの辺の長さは同じだから・・・」と確かめる姿が見られました。 2月15日(月)6年 家庭科雑巾作り来年度、新しい学年になったら、6年生のことを思い出して大切に使ってほしいと思います。学校をもっとピカピカにしてほしいです。 ご家庭からタオルをたくさん用意していただき、ありがとうございました。 |
|