2月18日(木)研究授業(2年)その2
自分がまとめたチャート図を見せながら、自分がありがとうを伝えたい人について、グループで発表し合い、全体で交流しました。
子どもたちからは「早くありがとうって伝えたいな!」という可愛い声があがっていました。 2月18日(木)研究授業(2年)その1
生活科「ありがとうをとどけたい人を考えよう」の授業を行いました。
まず子どもたちは思考ツールの「くらげチャート」を使って、なぜその人を選んだのかについて理由をまとめました。 2月18日(木)大会に向けて(2年)本番に向け練習に精を出す2年生です。 2月18日(木)寒波ふたたびもちろんバケツの水は凍ります。 1月の寒波では学校の池にも厚い氷が張りましたが、今回はさほどではありませんでした。 でも、やっぱり寒いです・・・。 2月17日(水)科学的なクラブ
理科室を訪ねると何だかアカデミックな雰囲気。
机上には食塩、電子秤、液体洗剤にふるいなど。 担当の先生曰く「今日はホンマに科学クラブ的」だということ。 時間がかかるということで、終わりがけの時間に再度訪ねてみると、白い固形物が出来上がっていました。 「石鹸」だそうです。 |
|