本日の学校の様子(2)
4年生が社会科の学習をしました。「堺市の包丁づくりの伝統をどのように取り組みをしているか」という学習課題を子どもたちと考えました。予想をたて、教科書を使って調べました。赤線を引き、短くまとめてノートに書きました。
担任が机間指導しながら、子どもたちのまとめた内容を個別指導しました。 本日の学校の様子【2月3日】
今日は立春です。例年は2月4日ですが、124年ぶりに3日が立春となりました。これは地球が太陽を1周する公転の周期と1年の長さにずれが生じているためです。
暦のうえでは、今日から春になるのですが、まだまだ寒さが厳しいです。2月は「如月(きさらぎ)」と言いますが、如月の語源に「草木が更生する」という意味の「生更ぎ(きさらぎ)」があります。寒さが厳しい2月に、気持ちで負けることなく挑戦する毎日を過ごしていけるよう努めていきます。 校長室前のガラスケースには、手芸クラブの作品が展示しています。作品を見ると気持ちがなごみます。 本日の学校の様子(6)
6年生が算数で「算数のしあげ」をしています。円の面積や周りの長さを求める問題をしました。しっかりと学習内容が定着して中学校へ進学してほしいです。
本日の学校の様子(5)
1年生が道徳「休みじかん」を学習しました。この単元では、安全なくらしについて考えました。廊下を走ることの危険性やどのようにすればよいか、1年生なりに一生懸命に考えました。
本日の学校の様子(4)
一人一台のタブレット端末が納品され、本日、3年生で使ってみました。新しいタブレット端末は、キーボードがついてタブレット端末と分離できます。早速、各自のID とパスワードを入力して立ち上げました。Teamsもやってみました。タブレット端末には名前のシールを貼り、卒業まで持ち上がって使います。
|
|