手洗い・うがいをしっかり行い、体調管理を今まで以上にお願いします。

かけがえのない大切な存在である子どもたちへ

教育委員会では、自立した個人として自己を確立し、多様化し激しく変化する社会の中で「生き抜く力」を備え、未来を切り拓く心豊かな子どもたちをはぐくむことを目標に、様々な教育を行って おります 。
現在、新型コロナウイルス感染症の拡大やその長期化の影響もあり、社会不安が募る中、過度のストレスにより心が不安定になったり、睡眠や食欲に影響が出たりするなど、子どもたちの心身のケアが大きな課題となっています。
また、警察庁及び厚生労働省からの発表によりますと、この10 年 間 減少を続けていた自殺者数が、令和2年は増加に転じています。とりわけ 10 歳から 19 歳においては、この 10 年間減少しておらず、令和2年はさらに増加しております。
「子どもの権利条約」が1989 年に 国際連合で採択されてから 30 年 以上 、日本が批准して 25 年以上が経過し ています 。
教育委員会としましては、子どもの明るい未来に向けて、 改めてまわりの子どもたちを取り巻く大人たちが連携し、このような昨今の厳しい状況に お かれている子どもたちを見守り、支えながら、しっかりと「生き抜く力」を育んでまいりたいと考えております。
そのような思いで、教育長より、本市の子どもたちに向け、メッセージを送ります。
学校、保護者及び地域の皆様方のご理解とご協力のもと、子どもたち一人ひとりに届けていただければ幸いです。



下記、教育長メッセージからご覧ください。
↓ ↓ ↓
http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e63137...

習字

画像1 画像1
画像2 画像2
 「永遠」を書きました。
 「遠」のしんにょうをかっこよく書けたかな?

栄養指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなの骨や歯となっているカルシウムはどんな食べ物によくふくまれていたかな?
これからも健康な体を目指して、食事・運動・睡眠に気をつけようね!

くぎうちトントン〜3年生〜

画像1 画像1
図工科では、くぎと木材を使った立体作品作りに取り組んでいます。
かなづちを初めて扱う子がほとんどでしたので、まずは、かなづちの使い方から指導しました。
活動がはじまると、「トントントントン」という心地の良いリズムを刻みながら、熱心にくぎうちに取り組んでいました。

栄養指導

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は骨について学びました。
20歳までに丈夫な骨を作りましょう。
将来、骨粗鬆症にならないように今からたくさんカルシウムをとりましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/2 3〜4年体測
かけあし運動
3/3 1〜2年体測
地区児童会・集団下校
かけあし運動
3/4 ICT支援員来校(最終)
指名委員会
3/5 かけあし運動
卒業を祝う会
6年茶話会

学校だより

学校評価

年間にわたって

お知らせ