2月26日(金)小学生にとってスマホは必要なのか考えよう(4年)その1
このタイトルで討論会を開きました。
まず賛成か反対か自分の立場を決めてから、思考ツールのフィッシュボーン図を使って理由付けをしていきます。 フィッシュボーン図ができれば、それを参考にして意見文をまとめます。 2月26日(金)撮影中でした・・・(1年)
講堂から歌声が聞こえてきたので覗きに行ってみると、撮影中でした。
ですので、こっそりその様子を遠くから撮影してみました。 来週の土曜授業は卒業を祝う会です。 例年は講堂に全校児童と卒業生の保護者が集い、学年順にお祝いの演技とお返しの演技を披露していくのですが、今年はコロナ感染症拡大防止のため、会の持ち方を変更しています。(詳しくは次週月曜配布のお手紙でご確認ください。) 当日は1年〜5年が事前撮りしたお祝いの演技を卒業生に見てもらうことになっています。 さて、どんなメッセージが込められた画になっているのでしょうか。楽しみです。 2月25日(木)すごいマップが出現!(2年)その2
その情報量もさることながら、子どもたち一人ひとりが書いた紹介文がとっても分かりやすいです。
外歩きのお供にぜひご活用ください。 2月25日(木)すごいマップが出現!(2年)その1
2年生が生活科の学習で取り組んできた町たんけん。
校外学習の際には、保護者の方の付き添いへのご協力、お店屋さんのご協力をたくさんいただきました。 学習の集大成となる「みなみのまちをしょうかいしマップ(南の町を紹介します)」。 遂にお披露目です。 2月25日(木)同じ体積のものの重さくらべ(3年)
5種類のものを使いました。
まずはじめに予想から。 どれが一番重い?『鉄!』 じゃあ、一番軽いのは?『アルミニウム?』『プラスチック!』『木…』 分かれました。 そして重さの予想。これが一番難しいけれど盛り上がりました。 いざ、電子秤の上にセットオン。 『やったー、ピッタリ賞や!』 予想通りの重さだった人にはピッタリ賞の賞状を進呈します。 |
|