11月から下校時刻が16:00に変更になっています。

4年 国語科授業研究 その2

 自分の意見への説得力のある具体例…。なかなか難しい内容です。「わかりにくい人は手をあげてくれたら、アドバイスするからね」という堀尾先生の呼びかけに、安心して授業に取り組むことができている様子でした。

 グループ交流の時間も、お互いの意見をしっかり聞き、認め、よいところを意見交換し、意欲的な学習態度が表れていました。学級集団の高度なパワーが感じられました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 授業研究討議会

 中島前校長先生から、「うらやましいぐらいの実り深い内容の討議です」とほめていただきました。授業の内容、ねらい、評価の方法、検証、多様な内容で意見交換を実施することができ、最終の授業研究討議会にふさわしかったです。これも、堀尾先生と森田先生が、深く研究したうえでの授業を提供してくれたおかげです。
 「書くことを主体としている教材に『話す・聞く』を取り入れた2段階の授業を組み立てたところに鷹合の研究の跡を感じる」と評価していただきました。

 小川研修部長が中心となって、進めてきている国語科の研究。来年度、さらに子どもたちに研究成果を返せるよう、これからもチーム鷹合、がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 田辺大根の収穫

 昨日、秋から育てていた「田辺大根」を収穫しました(^O^)
1年生のとき、国語で学習した「おおきなかぶ」のようなイメージでいくと、「うんとこしょ!」の「うん…」ぐらいで抜けます。一人、一株ずつ抜いて、収穫を喜びました。

 葉っぱにアオムシがついていて(無農薬ですから)、そのアオムシはヤモリの餌にピッタリで、子どもたちが捕まえてはあたえていたそうです。逃げ出したアオムシが、ロッカーの中にいたりして(笑)、「せんせい!アオムシがロッカーにいます!」という騒ぎとなることがあったそうです。

 50本以上収穫できた大根は、太いのやら細いのやら、いろいろです。
どれをもって帰るかは、久野先生とじゃんけんをして勝った順に、選んでもってかえったそうです。おみやげはいかがでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 田辺大根パーティ その1

 収穫した大根は。河野と大原先生で調理しました(^O^)

 実は、一昨年にも「大根の煮物対決」をしまして。(笑)  
森田先生と津村先生が2年生の担任の時です。立派な大根がいっぱいできました。その時に、どっちがおいしいか競い合いました。結果は、引き分け。どちらもおいしい、と職員室での意見でした。

 昨年は、大根がほとんど実らなかったので(;^_^A 対決はありませんでした。

 今日、2年ぶりの対決の日を迎え(笑)、大原先生は上等な「だし」を持ち込んできました。2年生たちは、「両方の先生のを食べたい!」と言ってましたが、それは量的に難しく(;^_^A 二人で「バトルだ!」といいつつ、家庭科室で150人分くらいの煮つけ調理をしました。

 サツマイモの時と同じく、2年生から1年生にもおすそわけ(^O^)
 昨日、収穫した大根を見せたとき「おお!」とびっくりしていた1年生。2年生から配ってもらって、ホクホクの大根をいただきました。「ほんとにおいしい」「先生にあげるのは嫌」「大根が苦手やったけど、好きになった!」「何個でも食べられる」と大好評だったそうです。

 それが、大原シェフの大根の煮つけでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 田辺大根パーティ その2

 2年生の方は、河野シェフの大根の煮つけです。

 帰りがけに、「河野先生〜!」と走り寄ってきて、「とってもおいしかったです。ありがとうございました!」と運動場や玄関で、何人もが声をかけてくれました(^O^)
「みんなが、お世話をいっぱいして立派な大根を育ててくれたからですよ」と私もお礼を言いました。

 職員室でも試食してもらいました。今回もドローでした(笑)

 さあ、来年も「ファイ!」するために、たくさんの大根ができるように、1年生のみなさん、2年になったら育ててくださいね(^O^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保護者・地域のみなさまへ

全国学力・学習状況調査

学校協議会からのお知らせ

交通安全マップ