データを読み取る![]() ![]() ![]() ![]() データをもとに自分の考えを持ちました。 説得力のある説明をするには、データによって、得られた結果を活用して話すことが大切です。 自分の考えをもったあと、グループで、話し合う場面もありました。 プログラミングから![]() ![]() ![]() ![]() プログラミング学習をしました。 タブレットでプログラムをつくり、ロボットを動かします。 ボタンを押したら表情を変えたり、音が鳴ったり、走らせたらできるようにしました。 表情が変わると、可愛いと喜ぶ子どもたちです。 センサーを使って、障がい物があったら止まるプログラムを作ることもできました。 心の天気は?![]() ![]() ![]() ![]() 文部科学省が言っているギガスクール構想というのがあります。 一人一台使えるようになるのが待ち遠しいです。 スクールライフノートを使って、心の天気を表しました。 今日は、どんな天気かな? 今週は、給食週間![]() ![]() ![]() ![]() 給食委員の人も、放送で給食週間について、お話してくれています。 気持ちをよみとる![]() ![]() ![]() ![]() 友だちと仲良くし、助け合うことの大切さの学習をしました。 友だちの表情をみて、どんな声をかけてあげたらいいのかな?友だちの気持ちを理解してあげることは大切なんだね、ということをあらためて学習しました。 寄り添う気持ちは大切です。 |