ようこそ!  大阪市立中央小学校へ!
TOP

5年 習字

「しんにょう」の上に乗る部分の右側が少し空くことを意識して、
「道」の字を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で書いたお手紙を、1年生にわたしました。

1学期の始まりが遅れ、学校たんけんをいっしょに行えないことになり、

今年は1年生たちにむけて、手紙を書くことになりました。

「ありがとうと言ってもらえてうれしかった。」

「すこしドキドキしたけど、笑顔でわたせてよかった。」と

おにいさん・おねえさんとしてがんばりました。

よろこんでもらえて良かったですね。

3年 体育&図書

3年の体育では、走る運動を中心に取り組んでいます。

どうすれば速く走れるのか。カーブでは体をどう使おうか。など、今の自分からレベルアップする方法を探っています。

顔を真っ赤にしながら、精一杯走って、やり切った表情を見せてくれました。

図書では、自分たちで貸し出しシステムをつかったり、授業の準備をしたりと精力的に取り組んでいます。

全員登校から2週間たち、新しいクラスにも慣れてきました。
週末、ゆっくり休んでくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1ねんせい きゅうしょくしつたんけん

 1ねんせいは、 いま きゅうしょくしつを たんけんする かつどうを しています。 きゅうしょくしつの なかに はいって、 きゅうしょくを つくっている ようすや きゅうしょくに つかっている どうぐを みせてもらいました。 「こんなどうぐを つかっているんだ。」「おいしそうな においがする。」など、 きゅうしょくが ますます たのしみになる 1ねんせいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数科 「60÷3の計算の仕方を考えよう」

算数科では,3年生よりはじまる
「わり算」に取り組んでいます。
9÷3のような「一位数÷一位数」は学び、
本日は「60÷3」について考えました。

「60を6にしたらとけそうだな。」
「6にしたのを,60にするには・・・」
「図や絵であらわすとわかりやすくなるね。」

今までに学習したことを生かして,
いろいろな解き方を発表しあいました。

考えが広がったり深まったりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/3 地区児童会
3/4 委員会活動(最終)
3/5 学校協議会
3/8 あいさつ週間〜12日