2年 講堂体育
1月13日(水)
「こんなこと こんなこと できますか?」 舞台上で先生が跳んだり転がったりする姿を子どもたちが見てまねをしています。 先生の動きをしっかりと見るとともに、素早くその動きに対応しています。 動いているうちにどんどん体も温まってきました。 経年調査
1月12日(火)
今日は3〜6年生の経年調査でした。 今日は、国語・社会、そして質問紙(学習や生活のアンケート)が行われました。 この調査は大阪市一斉に行われ、明日も算数・理科・そして英語(5・6年のみ)が行われます。 6年 理科
1月9日(土)
6年生の理科は“てこのはたらき”の学習です。 木に打ちつけた“くぎ”をできるだけ小さな力で抜くためには、くぎぬきをどのように使ったらいいかを考えています。 5年 習字
1月9日(土)
5年は習字学習で“出発”という字を書きました。 まず見本をていねいになぞり、字の形やバランスを確認した後に半紙に書いていきました。 子どもたちは筆先をそろえて始筆を大切にしながら、静かに集中して書いていました。 かるた
1月9日(土)
「犬も歩けば棒に当たる」「鉄は熱いうちに打て」…1年生の教室からかるたを読む声が聞こえてきました。 子どもたちは読み手の先生に耳を傾け、素早く札を取りに行っていました。 |
|