水を冷やすとどうなるの?

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は、「熱する」ではなく、「冷やす」とどうなるのかを実験しました。

氷に食塩水を混ぜると、不思議なことに温度がどんどん下がっていきます。
そして、ついには氷になりました。

どれくらいの時間で水から氷に変化したのでしょうか。
そして、水の体積に変化はあったのでしょうか。

次の時間に実験結果をまとめていきます。

「うひゃー、冷たい」
「手がこおるぅ」

ビーカーの中に指を入れて、冷たさも体感しました。

調べたことをほうこくしよう 報告会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラスを少人数に分けて学習したきた「調べたことをほうこくしよう」の単元。
各クラスで報告会を開きました。

それぞれのグループが工夫して、わかりやすく発表していました。
発表の時は少し緊張もしていたようですが、すべてのグループが協力していました。

これで五年生に向けての自信がつきましたね!

くぎうちビー玉ゲーム

図工室から、音がします。

トントントントン
トントントントン

金づちを使って、楽しいビー玉ゲームを作っています。

釘の位置やゴムのかけ方、発射台の調整など、子どもたちが自分自身で考えて作っています。

金づちもくぎ抜きも、上手に使いこなしています。

持ち帰るのを楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20mシャトルラン

画像1 画像1
6年生がシャトルランの記録をはかっています。(写真は先週です)シャトルランは、20m間隔の線を何度も往復して走る持久走です。有酸素運動の能力がわかります。
 シャトルランと聞くだけで、「辛い」「しんどい」という言葉が浮かんでくる方も多いと思います。今年の6年生の最高記録は、なんと105回!他にも100回超えの6年生も何人かいます。教室ではまだまだ幼く見える6年生ですが、走ってる姿はもう中学生だなあと思うほどたくましく見えました。

【文責:阪口】


2月26日の給食

今日の献立は、

・ほうれん草のクリームシチュー
・キャベツのサラダ
・洋ナシ(缶)
・大型コッペパン
・ソフトマーガリン
・牛乳

「ほうれん草のクリームシチュー」は、児童に毎回人気の献立です。小麦粉と綿実油でホワイトルウを作り、クリームでコクを出しています。
今日は、少し寒かったので、ちょうど温かくなってよかったです。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
授業
3/4 委員会 
3/5 代表委員会
3/8 見守るデー

緊急のお知らせ

学校評価

学校概要・基本情報

運営に関する計画

学校安全マップ

事務室からのお知らせ

お知らせ