ユニセフ募金ありがとうございました!

画像1 画像1
 2日間の募金活動が終わりました。ご協力ありがとうございました。

 ユニセフ募金を持ってきた子に「どうして、募金をしようと思ったの?」と聞いてみました。ある4年生の女の子は、「先生から配られた募金の用紙を読んでいたら、おこづかいで外国の子どもを助けられるって書いてあったから、自分のお財布から募金しました。」とのことでした。他にも「毎年、やっているので当たり前になっている・・・」とか「助け合いたいから」などの声も・・・袋の空欄の記述にも「幸せ」「やさしさ」「自由」などの記述があり、それぞれにいろんな思いがありました。
 
 コロナ禍で自分も自由に遊んだり出かけたりできなくて、しんどい1年だったはずなのに、見ず知らずの外国の子どものためにおこづかいを出す。奪い合う時代から分かち合う時代へと世の中が切り替わっていっていることを感じました。
 
【文責:阪口】

2月17日の給食

今日の献立は、

・鶏肉の唐揚げ
・まる天と野菜のうま煮
・焼きのり
・ご飯
・牛乳

今日の【鶏肉のからあげ】は、しょうが汁、みじん切りのにんにく、塩、こしょうで下味をつけています。児童に大人気の献立です。



画像1 画像1

2/16 梅の花が咲きました。

画像1 画像1
講堂の入り口にある梅の木ですが、今日通りかかると綺麗な花が咲いていました。まだまだ寒い日がありますが綺麗な梅の花を見ていると香りとともに春の訪れが感じられます。

2月16日の給食

今日の献立は、

・ハヤシライス
・キャベツのひじきドレッシング
・みかん(缶)
・牛乳

「ハヤシライス」は、牛肉を主材に、小麦粉と綿実油で作る手作りのブラウンルウ、デミグラスソースなどを加えて煮込む、毎回、大人気の献立です。ラッキー人参も入っていて、みんな大喜びでした。





画像1 画像1

調べたことをほうこくしよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語科の学習では、クラスを分割して少人数学習に取り組んでいます。
グループでアンケートの結果をまとめて、わかったことや気づいたことをまとめて、発表する学習です。

今回は先週とったアンケートを集計しています。正の字を使ってまとめています。また、文章で書かれた回答も自分でわかりやすく短いキーワードでまとめています。

アンケート予想と結果を見比べて、気づいたことや分かったことをグループで話し合っています。さあ、次回は発表に向けての原稿づくりや役割分担について話し合っていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
授業
3/4 委員会 
3/5 代表委員会
3/8 見守るデー

緊急のお知らせ

学校評価

学校概要・基本情報

運営に関する計画

学校安全マップ

事務室からのお知らせ

お知らせ