2月18日 「3つの感染症」【4年生】日本赤十字社の資料をもとに、新型コロナウイルス感染症が3つの形の感染を広げていることを学びました。それは ?未知の「病気」としての感染症。 ?未知であるがゆえの「不安」としての感染。 ?そしてその不安からくる「差別」としての感染。 です。 また、差別を受ける事への抵抗から、 体調不良を申し出れない。 病院に行かない。 ことに繋がり、更に感染が拡大している実態も学びました。 子どもたちとは、この3つの感染の連鎖をどうすれば絶ちきれるかを話し合いました。そして改めて「差別は絶対に許されるものではない」ということを確認しました。 授業後の感想には様々な反応が見られ、有意義な一時間になりました。 保護者の皆様とも、改めてこの3つの感染症の連鎖を絶ちきる意識を共有していかなければと思いました。 2月18日 「瞬間アート」 《図画工作》【6年生】遠近法を使ったり、ジャンプをしたり、寝てポーズをとってみたりとみんな工夫しながら楽しく活動することができました! 最後には全員が撮影した写真を鑑賞しあって、みんな楽しみながら作品作りに取り組めました。 2月17日 「今日の学習」《音楽科・外国語活動》【4年生】外国語活動ではアルファベット伝言ゲーム。 音楽科では三年生とのミニ音楽交流会に向けて合奏の練習をおこないました☆ 2月16日 「中国の文化を学ぼう」《総合科》【4年生】中国にルーツのあるTさんがお手製の教科書も作ってくれました☆ 初めて知ることも非常に多くみんな興味津々にTさんの話に聞きいっていました! 1人1台に配布されたタブレット端末を使用することで調べ学習も充実した時間になっています。 2月16日『外国のことをしょうかいしよう』《国語》【3年生】プと「ブラジル」グループの発表でした。 さすが3年生。発表原稿などをいっさい手元に持たずに、聞いている人たちの方を見て、大きな声で分かりやすく発表できました。 絵や写真を指し示したり、聞いている人に問いかけたり、効果的な間をあけたり、自分の考えも交えたりして、いろんな工夫をしながら話す様子からは、あとひと月で高学年の仲間入りをする自信と自覚がうかがえました。 残りの6グループ(中国・ロシア・イギリス・オーストラリア・モンゴル・フランス)の発表も楽しみですね。 |
|