3年生 理科
楽器を実際に鳴らして考えています。小さいな楽器と大きな楽器とも比べてみました。
3年生 理科
3年生の理科の時間の様子です。今日は音楽室です。単元「音のせいしつ」の学習です。問題「音が出ているとき、もののようすは、どうなっているのだろうか。」に取り組んでいます。
2年生 図工
2年1組の図工の時間の様子です。今日のめあては、「わっかで へんしんぼうしを かんせいさせよう」です。色画用紙や折り紙も使って、好きな「へんいんぼうし」を作っています。できあがったひとから、さっそくかぶってみて・・・とても楽しそうです!
1年生 国語
1年生の国語の時間の様子です。単元「ことばを あつめよう」の学習をしました。今日のめあては、「ことばをつかって 文をつくり はっぴょうしよう」です。
みんな、たくさんの文をつくることができたようです。そして、「文をつくるの、たのしい!」と感じてくれていたようです。 授業の中で、ある児童の素敵な行動について紹介がありました。お友だちの発表を聞いて良いと思ったことを、教科書に書き込んでいました。すばらしいですね。 4年生 国語
4年生の国語の時間の様子です。飯田朝子さんの「数え方を生み出そう」の第4段落から第6段落までの内容をもとに、学習を進めていました。学習のめあては、「アメリカの小学生の数え方」と「日本語の数え方」を比較するです。
最初に、アメリカの小学生が考えたにんじんの数え方について、なにをもとに、その数え方を考えたのか考えてみました。さて、日本の数え方は・・・。 |
|