本日の学校の様子(5)
1年生が国語「子どもをまもるどうぶつたち」を学習しています。オオアリクイとコチドリをくらべて、どんなちえを使って子どもを守るのかを、ワークシートを使って学習しました。
本日の学校の様子(4)
2年生が生活科で「大きくなった自分のことをまとめよう」の学習で、成長の記録を作っています。「ありがとう」と「すごいね」カードを書きました。友だちからの「すごいね」カードをうれしそうに読んでいました。
本日の学校の様子(3)
2年生が国語「ことばを広げよう」で、言葉の音の数と高さの違いを学習しました。「しゃ」は1音、「しょう」は2音など、文字の数と音の数が違うことを、手拍子を打ちながら確かめました。また、音の高さでは、「あめ」が「雨」と「飴」では音の違いがあることを学びました。
本日の学校の様子(2)
4年生が社会科の学習をしました。「堺市の包丁づくりの伝統をどのように取り組みをしているか」という学習課題を子どもたちと考えました。予想をたて、教科書を使って調べました。赤線を引き、短くまとめてノートに書きました。
担任が机間指導しながら、子どもたちのまとめた内容を個別指導しました。 本日の学校の様子【2月3日】
今日は立春です。例年は2月4日ですが、124年ぶりに3日が立春となりました。これは地球が太陽を1周する公転の周期と1年の長さにずれが生じているためです。
暦のうえでは、今日から春になるのですが、まだまだ寒さが厳しいです。2月は「如月(きさらぎ)」と言いますが、如月の語源に「草木が更生する」という意味の「生更ぎ(きさらぎ)」があります。寒さが厳しい2月に、気持ちで負けることなく挑戦する毎日を過ごしていけるよう努めていきます。 校長室前のガラスケースには、手芸クラブの作品が展示しています。作品を見ると気持ちがなごみます。 |
|