令和3年2月19日(金)6年 理科
今日の理科はスペシャルゲストでICTの専門家である学習サポーターの方が講師となり、プログラミング学習をしました!
学習コンテンツは「スクラッチ」です!指示を順に配列して、猫のキャラクターを思ったように動かします。前に進んだり、後退したり、その場で回ったりしながら、自分が想定した通りの動きを再現していきます!
「あーわからん!どうすんの!」とすぐに諦めそうになる子もいれば、1人黙々と画面に向かい粘り強く取り組む子もいます。さらに、友達どうして自然と相談がはじまったりします。
プログラミングはあくまで手段です。目的はいかに最後まで見通しを持って、諦めずに、やり通すことができるのか!その学びに向かう姿勢が問われる学習です。
はじめはやり方がわからなかった子どもたちもだんだんとコツをつかみ、笑顔が増えてきました。やはり、子どもは「わかりたい」「知りたい」ものです。だからこそ私たち大人はその芽を上手に見つけて、ともに学びながら成長していくものなのです。