令和3年2月16日(火) 本日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★みそ汁 ★ 焼きれんこん ★牛乳 ★きざみのり ●大阪市の学校給食で使っているこんにゃくには、四角いこんにゃくのほかに、ところてんのように押し出した「つきこんにゃく」、糸のように細い「糸こんにゃく」、糸こんにゃくをたばねた「つなこんにゃく」があります。 令和3年2月15日(月) 本日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★一口がんもとじゃがいもの煮もの ★ブロッコリーのごまあえ ★ごはん ★牛乳 今日の煮ものには、ラッキーにんじんが入っています。 ●「きびなご」は、体の横に銀色と青色の帯のような模様があります。鹿児島県南部では、帯のことをキビということから、「帯(きび)の小魚(なご)」から「きびなご」と呼ばれるようになったという説があります。 令和3年2月15日(月) 「放送朝会」
今日は、雨天のため「放送朝会」がありました。
校長先生からは、「雨の時の教室での過ごし方」についてお話がありました。 次に、生活指導の先生からは、「運動場での遊び方」と「服装」について、看護当番の先生からは、今月の生活目標「みんなで使うものを大切にしよう」についてお話がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 大阪市教育長からのメッセージです令和3年2月12日(金) 本日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★あつあげとだいこんの中華煮 ★デコポン ★こくとうパン ★牛乳 ●「デコポン」は熊本県や愛媛県、広島県、和歌山県などで多く栽培されています。 冬から春にかけてがおいしい時期(旬)です。 |
|