手塚治虫ってどんな人?(5年) 2月26日(金)
今日は5年生の国語の授業を参観しました。
前の時間までに手塚治虫の生い立ちについて教科書から読み取っていました。 今日は、読み取ったことから影響を与えた出来事や人物・生き方や考え方をまとめ、そこから『「治虫」って○○な人』と自分の考えをまとめる学習です。 「好きなまんがで、自分の思いを伝えようとする人」 「平和を愛し勇気をもって、まんがを描き続けた人」 ピラミッド型のシンキングツールを使うことで、自分の考えを深めて考えることができていました。 今日の学習をもとにして、最後には感想文を書くそうです。 報告発表会(4年)
「インターネットはどれくらい使っているのかな・・」
「みんなの好きな食べ物は何かな・・」 「習いごとは何をしてるのかな・・」 今日は4年生の国語の授業で、『報告発表会』を見させてもらいました。 グループごとに調べたいことを見つけ、アンケートを取り、どのような発表をすれば、クラスのみんなが分かってくれるのか・・ 先生はほとんど関わらず、グループの友だちと相談しながら発表できるように準備したそうです。 発表を聞いているだけで、4年生の子どもたちの様子がよく分かりました。 とても素晴らしい発表でしたよ!! また、呼んでくださいね!いつでも見に行きますから! 少しでも高く!(4年)
サッカーの隣りでは、『走り高跳び』の練習をしていました。
走る距離・回り込み方・ふり上げる足のタイミング・・ すべてのタイミングが合わないと、うまく跳べないので、自分の目標にする高さに棒を合わせて、何回も何回も練習していました。 うまく跳べたときには、思わずガッツポーズが出ていました! サッカーの練習(4年)
今日は気温は低いですが、日差しがあり活動しやすい一日でした。
4年生が、運動場でサッカーや走り高跳びをしていました。 サッカーはグループごとに分かれて、攻めたり守ったり・・ ボールを操るのが難しそうですが、何とかシュートを決めようと練習していました。 思い出のアルバム(1年) 2月25日(木)
1年生が講堂で、『卒業をお祝いする会』の時に6年生に贈る歌をビデオで撮影していました。
1年生は、『思い出のアルバム』のかえ歌です。歌詞を、6年生に向けたメッセージに代えて、6クラスあるので、1曲ずつ6番まで歌いました。 ・給食や掃除を手伝ってくれて、ありがとう。 ・ベストフレンド班で、一緒に遊んで楽しかったよ! 1年生の中にも、6年生との思い出がいろいろ残っているのが、うれしかったです。 『卒業をお祝いする会』で、撮影した各学年のビデオは、後日、Teamsで保護者の方にもご覧いただけるように計画しています。 お楽しみに・・ |
|