図をかいて考えよう(1年) 2月16日(火)
今日は1年生の算数の授業を参観しました。
『4人がいすにすわっています。いすは、あと6きゃくあります。いすは、ぜんぶでなんきゃくありますか』 実際に、その場面を教室の前で再現したり、それを図に描いたりして、たし算になるのか引き算になるのか、考える勉強です。 授業の最初に、『100マスそろばん』を使って、2とび・5とび・10とびの練習もしていました。 授業の中では、子どもたちが椅子を数えるときに、自然に2とびで数えていたので、反復練習の大切さを感じました。 教室のどの子にもやる気を感じ、集中して授業を受けている姿に、びっくりしました。 PTA指名委員の選出を行いました。
平素は本PTA活動へのご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
さて、過日「指名委員候補者選出のための投票」をお願いし、投票をいただきました。 本日10時30分より校長室において、厳正な抽選により令和3年度のPTA役員候補者を指名する委員4名を選出いたしました。 選出されました4名の方には、後日お子さまを通じてお手紙を配付しますので、内容に沿ってご返信いただきますようお願いいたします。 人KENまもる君・あゆみちゃん 2月15日(月)
先週から校長室の下駄箱の上に、大きな人形が2体飾っているのをご存じでしょうか・・
この人形は、『人KENまもる君・あゆみちゃん』と言って、今年「人権の花」運動に、日吉小学校として参加していたので、その感謝状とともに贈られてきました。 この人形は、何と“アンパンマン”の作者『やなせたかし』さんがデザインしたものです。 学校にお寄りの時には、ぜひご覧ください! かけがえのない大切な存在である子どもたちへ 〜大阪市教育委員会 教育長からのメッセージ〜
教育委員会では、自立した個人として自己を確立し、多様化し激しく変化する社会の中で「生き抜く力」を備え、未来を切り拓く心豊かな子どもたちをはぐくむことを目標に、様々な教育を行っております。
現在、新型コロナウイルス感染症の拡大やその長期化の影響もあり、社会不安が募る中、過度のストレスにより心が不安定になったり、睡眠や食欲に影響が出たりするなど、子どもたちの心身のケアが大きな課題となっています。 また、警察庁及び厚生労働省からの発表によりますと、この10年間減少を続けていた自殺者数が、令和2年は増加に転じています。とりわけ10歳から19歳においては、この10年間減少しておらず、令和2年はさらに増加しております。 「子どもの権利条約」が1989年に国際連合で採択されてから30年以上、日本が批准して25年以上が経過しています。 教育委員会としましては、子どもの明るい未来に向けて、改めてまわりの子どもたちを取り巻く大人たちが連携し、このような昨今の厳しい状況におかれている子どもたちを見守り、支えながら、しっかりと「生き抜く力」を育んでまいりたいと考えております。 そのような思いで、教育長より、本市の子どもたちに向け、メッセージを送ります。学校、保護者及び地域の皆様方のご理解とご協力のもと、子どもたち一人ひとりに届けていただければ幸いです。 下記「大阪市教育委員会 教育長からのメッセージ」から、ご覧ください。 ↓ 大阪市教育委員会 教育長からのメッセージ がんばれ漢検!(6年) 2月12日(金)
今日6年生が、学校で『漢字検定テスト』を団体受験しました。
今日の漢検は、 ・小学校を卒業するまでに、小学校で習う漢字を読めて書けるようになってほしい。 ・一年間、目標を決めて取り組む習慣も身につけてほしい。 というめあてで行い、校長戦略予算から経費を支出するので、保護者の費用はかかりません。 ただ、自分の目標を決めて取り組むことが大切だと考えているので、 ・5級(6年生相当)は無理でも、6級(5年生相当)なら合格を目指そう・・など、自分で受験する級は決める。 ・もう5級に合格している児童は、4級(中1相当)を受験するのではなく、5級を満点で合格することを目指す。 ことにしています。 どのクラスも子どもたちは真剣そのもの。ガンバレ6年生!! |
|