ようこそ!  大阪市立中央小学校へ!
TOP

第3回 授業研究会 研究討議会

1年生「子どもをまもるどうぶつたち」5年生「『弱いロボット』だからできること」の授業研究会の後に、研究討議会を開きました。指導講評には、神戸常磐大学 教育学部 教授 山下敦子先生にお越しいただきました。「子どもたちの思考を働かせるための発問の工夫」「評価の仕方」などについてご指導いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 書き初め

「明るい心」というお題で、初めての毛筆の書き初めにチャレンジしています。
『折れ』や『はね・はらい』など、これまでの学習を生かして、書き初め用の長〜い半紙に書いていきます。

「手が震える…。」
「いい感じにできた!」
いろんな声があがりつつ…
「どっちの方がいいと思う?」
「こっちは『る』がいい感じだけど、『心』はこっちかな…」
と出来具合も念入りにチェック!

それぞれ立派に仕上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 音楽&理科

3年生から取り組んでいるリコーダー。
とてもうまくなってきました。
出せる音もたくさん増えました。
今は、「パフ」などに取り組んでいます。
音もいろんな種類がありますが、とても楽しい音楽なので、みんな楽しく演奏しています。

理科では、じしゃくのふしぎを学習しています。
『じしゃくは下じきや本を通って引っ付けることはできるか』を実験しています。

「こんな分厚さがあっても引っ付いた!」
「こんなに力があるんだ!」

自分の体験で理科を味わって学習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語科の学習について

5年生は、「人とテクノロジーの付き合い方」について考えました。テクノロジーには、人の手助けをしてくれるような良い面もあれば、悪用されるような悪い面もあることを学習し、自分の考えをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねん こくご「子どもをまもるどうぶつたち」

 きょう、 1ねん2くみでは、 こくごで「子どもを まもる どうぶつたち」の学しゅうを しました。オオアリクイと コチドリをくらべて、 ちがうところや おなじところを 見つけました。 みんな たくさん ちがうところや おなじところを 見つけ、 いっぱい はっぴょうする ことが できました。 みんな とっても がんばって いました。 すごい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/11 3.11講話