児童朝会 講話 2月8日 「すし 2」
今朝の放送児童朝会では、先週に引き続きお寿司のお話をいたしました。
冒頭、地域のお住いのおばあさんからのお礼のお話して、 そのあと、回転ずしのお話をしました。 子どもたちが真剣に聞き合っている様子がとても印象的でした。 講話の内容はここをクリックしてください。 6年生 ジャンプの課題(等比数列の問題)に挑戦!
本日の3時間目 6年生の教室では算数の時間に、高校の数学で学ぶ等比数列の和の問題に取り組んでいました。
イパーニという不思議な生き物を題材に、一見かわいらしいスタイルの問題なのですが、実は超難問です。 でもこどもたちは、いっしょうけんめい、取り組んでいました。 高校で学ぶ等比数列の和の公式を使えば、割と簡単にできるのですが、もちろん6年生にはそれはできません。、 しかしこの問題、帰納法的な計算でも正解にはたどり着けるので、こどもたちは数学的帰納法で一生懸命取り組んでいました。 このような、超難問を「ジャンプの課題」とよんで、今までは避けられがちだったのですが、実はクラスのだれもが一見わからないような課題だからこそ、全員が夢中に取り組むことが近年わかってきました。 本校では、いろいろな教科、時間でこのジャンプの課題に取り組みつつ、主体的対話的で深い学びのある「学び合い」の授業をつくろうとしています。 (参考)等比数列の和の公式 Sn = a(1-r²)/1-r (r≠1) 初項a、公比r、項数n Happy Valentine's Day!!
本校の学校掲示物は2か所あります。
1つは、先日紹介しました、玄関に掲示しております児童作成のものです。 2月は鬼のお面です。 もう一つは、教頭先生の方で南階段の踊り場に毎月作成いただいております。 今月は、ご覧のようにヴァレンタインの特集です。 主体的対話的で深い学びのある授業 3
本校では、今多くの授業でペアやグループで取り組んでいます。
これは新学習指導要領での「主体的、対話的で深い学びのある授業」をつくっていくために必要なもので、子どもたちはだんだんとペアやグループでの学びが楽しい、おもしいろいとつかみ始めています。 今までは、行事やイベントなどで子どもたちは「集団の楽しさ」、集団作りを学んでいいましたが、この授業スタイルでは、授業中においても集団づくりができていきます。 今年度コロナで多くの行事がとりやめになりましたが、この授業スタイルのせいか、比較的子どもたちの集団作りは進んでいるように思われます。 今日も3年生が、磁石を使った実験をペアやグループで夢中になって学び合っていました。 玄関掲示「おにはーそと、ふくはーうち」
2月に入り、本校の玄関掲示も2月らしいものに変わりました。
今回は、3、4年生の鬼の面がかざられています。 みていると、どこからか 「おにはーそと、ふくはーうち」の 声が聞こえてきそうです。 すばらしい出来栄えの鬼の面で、 敷津小学校もいい立春が迎えられそうです。 |