百人一首マラソン大会に向けてそれに向けてみんな練習をしています。写真は体育の授業ですが、子どもたちは2つのグループに分かれてバディのタイムを計測します。 少しずつタイムも伸びてきています。 研究授業 5-1 社会科情報を生かす産業 私たちはCMを通して様々な商品の情報を手に入れています。 CMはどのようにして作られるのか? どのような情報を伝えたらいいか?CMをどのように活用するか?などを考え、最後は作り手の立場に立って作ってみる。 そういう話し合いの中で自分の意見を出し合い、班の意見をまとめ上げていく(主体的・対話的で深い学び)事で、物事を深く理解しようとする授業です。 みんな、真剣に話し合っていました。 雨の日の過ごし方運動場では遊べません。 子どもたちは教室で過ごします。 みんなで話をしたり、ガードゲームをしたり思い思いに過ごしています。 それぞれの工夫があります。 駆け足週間参観は無くなりましたが、30日の土曜授業(マラソン大会)に向けて、みんな練習を重ねています。 |