水を冷やすとどうなるの?氷に食塩水を混ぜると、不思議なことに温度がどんどん下がっていきます。 そして、ついには氷になりました。 どれくらいの時間で水から氷に変化したのでしょうか。 そして、水の体積に変化はあったのでしょうか。 次の時間に実験結果をまとめていきます。 「うひゃー、冷たい」 「手がこおるぅ」 ビーカーの中に指を入れて、冷たさも体感しました。 調べたことをほうこくしよう 報告会各クラスで報告会を開きました。 それぞれのグループが工夫して、わかりやすく発表していました。 発表の時は少し緊張もしていたようですが、すべてのグループが協力していました。 これで五年生に向けての自信がつきましたね! くぎうちビー玉ゲーム
図工室から、音がします。
トントントントン トントントントン 金づちを使って、楽しいビー玉ゲームを作っています。 釘の位置やゴムのかけ方、発射台の調整など、子どもたちが自分自身で考えて作っています。 金づちもくぎ抜きも、上手に使いこなしています。 持ち帰るのを楽しみにしていてくださいね。 20mシャトルランシャトルランと聞くだけで、「辛い」「しんどい」という言葉が浮かんでくる方も多いと思います。今年の6年生の最高記録は、なんと105回!他にも100回超えの6年生も何人かいます。教室ではまだまだ幼く見える6年生ですが、走ってる姿はもう中学生だなあと思うほどたくましく見えました。 【文責:阪口】 2月26日の給食
今日の献立は、
・ほうれん草のクリームシチュー ・キャベツのサラダ ・洋ナシ(缶) ・大型コッペパン ・ソフトマーガリン ・牛乳 「ほうれん草のクリームシチュー」は、児童に毎回人気の献立です。小麦粉と綿実油でホワイトルウを作り、クリームでコクを出しています。 今日は、少し寒かったので、ちょうど温かくなってよかったです。 |
|