本日の給食を紹介します
2月2日(火)の献立は、「ごはん・関東煮・甘酢あえ・白花豆の煮もの・牛乳」でした。
関東煮は、具材に鶏肉、じゃがいも、ちくわ、あつあげ、うずら卵等が入った煮ものでした。また、「うずら卵」を除去した個別対応献立でもありました。 甘酢あえは、茹でたもやしとにんじんを砂糖、酢、塩、しょうゆで作った調味液で和えた和えものでした。 白花豆の煮ものは、湯で戻した乾物の白花豆を砂糖、塩、しょうゆで味付けし柔らかくなるまで煮て仕上げた煮豆でした。 上段の写真は、本日の給食のサンプルと給食図書です。本日の給食図書は、「お豆なんでも図鑑」でした。大豆や小豆、白花豆等、たくさんの豆が載っている豆の図鑑でした。 下段の写真は、「うずら卵」の食物アレルギー個別対応献立の関東煮を取っている様子です。うずら卵を加える前に個別対応献立の分だけを取り、個別に配膳しています。 明日の献立は、「黒糖パン・わかさぎフライ・はくさいのスープ・カリフラワーのサラダ・牛乳」です。明日の給食も楽しみにしていてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月になりました
2月1日(月)今日から2月になりました。学校では3学期が短いことをよく「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」と言います。一日一日を大切にして学年のまとめをしてほしいですね。
全校朝会では校長先生から「今日から2月、明日は節分ですね。節分は季節を分けると書いて特に冬から春の節分は豆まきをしますね。誰もが心の中に持っている意地悪な気持ちや、サボりたい気持ちなど『心の中の鬼』を追い出しましょう。」というお話がありました。 給食でも節分に因んで大豆やイワシが出て、子どもたちは「年の数だけ豆を食べんねんで」とおいしそうに食べていました。 ![]() ![]() 英語でも献立を紹介しています!
1月29日(金)の献立は、「ごはん・さごしのしょうゆだれかけ・みそ汁・みずなの煮びたし・牛乳」でした。/The school lunch menu for Friday, January, 29th was "Steamed Rice, Spanish Mackerel with Soy Sauce, Miso Soup, Boild Mizuna, Milk".
さごしのしょうゆだれかけは、塩をふったさごしを焼きもの機で蒸し焼きにしたものに、料理酒、みりん、しょうゆで作ったたれをかけた焼き魚でした。 みそ汁は、だしこんぶとけずりぶしで取っただしに、とうふ、はくさい、にんじん等を加えて煮、仕上げにみそ、青ねぎを加えて仕上げた汁ものでした。 みずなの煮びたしは、砂糖、しょうゆで味付けしただしに豚肉、みずなを加えて煮た煮びたしでした。 上段の写真は、本日の給食のサンプルと給食図書です。本日の給食図書は、「ヘンシン大豆はえらい」でした。大豆が、味噌や納豆、豆腐になることがわかる図書でした。 下段の写真は、本校に配属されている外国人講師のロバート先生が、英語に訳した献立を校内放送している様子です。 喫食後の児童の感想には、「全部めちゃめちゃ美味しかったです!(1年生)」等がありました。/Students' comment for today's lunch; "everything was really tasty!"(1st grade) 来週、月曜日の献立は、「ごはん・いわしのしょうがじょうゆかけ・含め煮・いり大豆・牛乳」です。/Next Monday's school lunch menu will be "Steamed Rice, Sardines with Ginger Soy Sauce, Simmered Vegetables, Soybeans, Milk". 来週の給食も楽しみにしていてくださいね。/Please look forward to next week's school lunch. ![]() ![]() ![]() ![]() 「近江牛が美味しかったです!(1年生)」
1月28日(木)の献立は、「牛肉と金時豆のカレーライス・ごぼうサラダ・パインアップル缶・牛乳」でした。
牛肉と金時豆のカレーライスは、牛肉、金時豆、にんじん、たまねぎ、じゃがいもが入ったカレーでした。ルウの中にはハート形のラッキーにんじんが入っていました。また、今日の牛肉は「大阪府国産農林水産物学校給食提供事業」の一環として、和牛の「近江牛」が使われました。 ごぼうサラダは、茹でたごぼうとコーンにマヨネーズをかけて食べるサラダでした。 それにパインアップル缶が1人に1枚付きました。 上段の写真は、本日の給食のサンプルと給食図書です。本日の給食図書は、「トロピカルフルーツずかん パイナップル」でした。パイナップルが畑で育っている様子や、パイナップル缶詰工場の中の様子がわかる図鑑でした。 下段の写真は、カレーを煮込んでいるところです。 喫食後の児童の感想には、「近江牛(のカレーライス)が美味しかったです!(1年生)」「お野菜(ごぼうとコーン)のサラダがマヨネーズと合っていて美味しかったです。(1年生)」等がありました。 明日の献立は、「ごはん・さごしのしょうゆだれかけ・みそ汁・みずなの煮びたし・牛乳」です。明日の給食も楽しみにしていてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2,4,6年生の学習の様子をお知らせします
1月28日(木)少し気温は下がりましたが、今日も良いお天気の一日でした。今日は2,4,6年生の学習の様子をお知らせします。
2年生は生活科で、紙パックから紙を作る学習をしています。家から持ってきた紙パックを2〜3日水につけてビニル膜を散り、紙の成分をペットボトルに入れてよく振ってどろどろの状態にします。これをトレイに延ばして乾かすと紙ができます。2年生の子どもたちは楽しく活動しました。 4年生は図画工作で「彫刻刀を使って」という教材で、初めての木版画に取り組んでいます。鏡を見て描いた自画像を板に写して彫刻刀で彫っていきます。インクをつけて刷るのが楽しみですね。 6年生は外国語科のUnit7で"My Best Memory"の学習をしています。1年をふり返って自分の一番の思い出を友だちと英語で話す練習をしています。教室の後ろには図画工作で作った"What do you want to be?"(将来の夢)の作品が並んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |