「へん」と「つくり」と(3年1組 2月9日)「へん」「つくり」「かんむり」など、部首の種類7つを確認した子どもたち。これまで習った漢字を、同じ部首の種類に分けました。 漢字の学習をするとき、部首に注目すると、読み方が予測できたり、覚えやすかったりするかもしれませんね。 週明け15日(月)の入学説明会について(2月12日)
令和3年度就学予定児童 保護者の皆様
週明け15日(月)は、入学説明会です。郵送で送付済みの資料一式と上履き・下靴を入れる袋をご持参ください。 15日については、受付番号118〜232の方、2/10に欠席された方が対象です。どうしても都合がつかず、欠席される場合は、事前にご連絡ください。 なお、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、保護者の方1名のみの参加でお願いします。やむを得ず、お子様を同伴する場合、保護者責任の下で監護するようにしてください。 入学説明会について 国際社会復帰後の国民生活(6年4組 2月9日)急激な産業の発展と、国民生活の変化について、資料や写真等から読み取りました。 “三種の神器”と呼ばれた家庭電化製品の普及、当時の流行語、東京オリンピック1964の開催や、東海道新幹線の開通、高速道路の建設など、当時の出来事や様子を知った子どもたち。便利で快適なくらしになった一方で、起きてきた新たな問題点にも気づき、考えることができました。 Junior High School Life(6年5組 2月8日)テーマは「中学校の部活動」です。入りたい部について、「I want to join basketball team.(私はバスケ部に入りたい)」のように表現します。 動画や先生の見本で、言い方を理解した子どもたち。カードを使ってゲーム形式で「I want to join ○○.」の言い方を練習しました。 マスクが届きました!(2月5日) |