『○○の秋』 皆さんは何を入れますか・・ 何をするにもやりやすい季節になりましたね!

6年生そしてお友だち‥今までありがとう!(2年)

「そつぎょう  おめでとうございます」
「とう校はん  あんぜんに 来れた」
「あいさつで  えがおに なれた」
「しゅう会で  あそんでくれた」
「今まで    たくさん ありがとう」
「みんなを   おぼえていてね」

 2年生のクラスで、『卒業をお祝いする会』のビデオを撮影していました。

 そして、その後に、この3月に引っ越しするお友だちのことも、歌にしてプレゼントしました。

 「ありがとう うれしかった」とお友だちが言ったとたん、クラスのみんなは「やった〜!!」

 6年生への感謝の気持ちとともに、お友だちがうれしそうにしている様子に、クラスみんながニコニコ笑顔の1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ!ありがとう! 3月3日(水)

 この1〜2週間、5年生の子どもたちが8時20分ごろになると、職員室の前に集まって、登校してくる友だちに「おはようございます!」とあいさつをしてくれています。

 その子どもたちに聞いてみると、誰かにやらされているわけではなく、運営委員会で取り組んだあと、『やっぱりあいさつは大事だよなぁ・・』と思って、自主的に取り組んでいるということです。

 今年はコロナのため、早く登校してきてあいさつをする“あいさつ当番”をしていません。

 『自分たちで考えて、自分たちで行動を起こす』ことが、とても大事なことですし、うれしいことだと思います。

 これからも、学校のみんなが仲良くできるためには、どんなことができるか、子どもたちが考えて、自分から主体的に行動できる人が増えたら、きっと素敵な日吉小になるだろうな・・と思いました!
 
 5年生の皆さん!いつもありがとう。無理な時は無理しないでね!でも、自分たちが考えて行動できることは、とても素晴らしいことだと思っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生へのありがとうメッセージ(2年)

 2年生が6年生にむけた『ありがとう』メッセージを作っていました。

 3色以上のクレバスを使って、世界に一つしかない花を作り、それを周りに貼っていました。

 この掲示は、卒業をお祝いする会や卒業式の時に掲示して、6年生に見てもらうそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急事態宣言解除後の対応について 3月2日(火)

 大阪府の緊急事態宣言が解除され、3月21日(日)まで「大阪モデル」を「イエローステージ(警戒)2」に引き下げることが決まりました。

 市教委から今後の学校の対応について通知が届きましたので、そのポイントをお知らせします。

 ☆緊急事態宣言の解除後の学校の対応について☆

1.健康観察について
 緊急事態宣言解除後も、毎朝体温を測るなどの健康観察は、引き続き徹底していく。

2.校外での教育活動について
 今までは中止していたが、感染予防対策を講じたうえで、実施してもいい。

3.来年度の運動会について
・2学期以降の実施(日吉小…10/16予定)については、感染症の状況を踏まえ、改めて通知を出す。
・来年度の運動会でも、「組体操」は実施しない。

4.感染リスクの高い教育活動について
 「長時間、密集または近距離で対面形式となる感染リスクの高い学習活動」は、換気・身体的距離の確保や手洗いなどの感染症対策を行ったうえで、実施してもいい。

 残り少ない3学期ですが、以上のような対策を取りながら日々の活動を継続していきます。保護者の皆さまのご協力を、よろしくお願いいたします。

読書感想画コンクール 3月1日(月)

 夏に出していた『読書感想画コンクール』に、日吉小から11人のお友だちが“奨励賞”をいただきました。

 今日の全校朝会では、校長室で一人ずつ絵の紹介をしてもらってから、賞状を渡しました。

 どんな絵にも、工夫したことやがんばって描いたところがあって、とても参考になりました。

 受賞した11人の皆さん! おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/12 期末個人懇談会
3/15 期末個人懇談会  卒業式予行  C-NET(3年)
3/16 C-NET(6年)最終
3/17 C-NET(5年)
3/18 卒業式前日準備(5年)(1〜4年・6年 13:30下校) 給食終了(6年)

学校いじめ防止基本方針

お知らせプリント

運営に関する計画

全国学力学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校だより

がんばる先生支援(研究支援)

R4年度新入生関係