音楽(6年生)歌や楽器演奏も対策を講じれば、実施はできるのですが、この日は1年生の音楽でも鑑賞教材を扱っていました。 先生たちの研修
教員は、授業の質を高めていくため全員が年間に1回は、他の先生たちに見てもらう授業をします。この日は、5年生の英語の授業で、物の在り処を英語で尋ね答える内容です。授業の指示やリアクションなどもほとんどが英語でしたが、子どもたちはたいへん反応がよく、しっかりと活動ができていました。
スマイル集会(イントロクイズ)
今朝のスマイル集会は、みんなで集まることができないので、放送によるイントロクイズを集会委員会が進めていきました。
みんなの知っている曲が多くて、のぞいた3年生の教室でも大変盛り上がっていました。 キックベースボール(2年)
2年生の体育です。キックベースボールのルールをいろいろ改良して行っていました。このクラスでは、バッター(キッカー?)が、ボールを蹴ると決められたベース(コーン)に向かって走ります。近いベース(コーン)が1点で、遠いベースは2点です。
守りは蹴られたボールをキャッチして全員がその後ろに並んで座ります。守りが座った時点でバッターがどのベースまで達しているかで得点が決まります。 みんなに活動することが求められ、みんなで楽しめるゲームの工夫でした。 図工 絵の具を使って
3年生の図工では絵の具を使って自分の肌の色を表すことに挑戦していました。ピンクや黄色・茶色などを混ぜて色づくりをし、担任の先生の顔でまず練習をしました。サインペンの線が消えないように水で薄めて着色します。
次に自分の顔を同じように肌の色に着目して塗っていきます。みんなきちんとパレットを持ってていねいに描いていました。 |
|