2月18日(木)研究授業(2年)その1
生活科「ありがとうをとどけたい人を考えよう」の授業を行いました。
まず子どもたちは思考ツールの「くらげチャート」を使って、なぜその人を選んだのかについて理由をまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月18日(木)大会に向けて(2年)![]() ![]() 本番に向け練習に精を出す2年生です。 2月18日(木)寒波ふたたび![]() ![]() ![]() ![]() もちろんバケツの水は凍ります。 1月の寒波では学校の池にも厚い氷が張りましたが、今回はさほどではありませんでした。 でも、やっぱり寒いです・・・。 2月17日(水)科学的なクラブ
理科室を訪ねると何だかアカデミックな雰囲気。
机上には食塩、電子秤、液体洗剤にふるいなど。 担当の先生曰く「今日はホンマに科学クラブ的」だということ。 時間がかかるということで、終わりがけの時間に再度訪ねてみると、白い固形物が出来上がっていました。 「石鹸」だそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日(水)クラブ見学会 その2(3年)![]() ![]() ![]() ![]() 後日クラブ希望調査を行って、所属クラブを決めていきます。 第3希望まで考えておくとよいと思います。 |
|