4年 理科『水を熱したときの変化』実験
理科の実験で理科室へ行き、水を熱したときの変化を観察しました。新しく『ふっとう』という言葉を知ることができました。ストップウォッチ係、記録係、温度を読み上げる係で役割分担をして学習をしました。
大阪市教育委員会 教育長からのメッセージ
教育委員会では、自立した個人として自己を確立し、多様化し激しく変化する社会の中で「生き抜く力」を備え、未来を切り拓く心豊かな子どもたちをはぐくむことを目標に、様々な教育を行っております。
現在、新型コロナウイルス感染症の拡大やその長期化の影響もあり、社会不安が募る中、過度のストレスにより心が不安定になったり、睡眠や食欲に影響が出たりするなど、子どもたちの心身のケアが大きな課題となっています。 また、警察庁及び厚生労働省からの発表によりますと、この10年間減少を続けていた自殺者数が、令和2年は増加に転じています。とりわけ10歳から19歳においては、この10年間減少しておらず、令和2年はさらに増加しております。 「子どもの権利条約」が1989年に国際連合で採択されてから30年以上、日本が批准して25年以上経過しています。 教育委員会としましては、子どもの明るい未来に向けて、改めてまわりの子どもたちを取り巻く大人たちが連携し、このような昨今の厳しい状況におかれている子どもたちを見守り、支えながら、しっかりと「生き抜く力」を育んでまいりたいと考えております。 そのような思いで、教育長より、本市の子どもたちに向け、メッセージを送ります。 学校、保護者及び地域の皆様方のご理解とご協力のもと、子どもたち一人ひとりに届けていただければ幸いです。 「大阪市教育委員会 教育長からのメッセージ」はこちら↓↓ 大阪市教育委員会 教育長からのメッセージ 今日は「ごみ0マンデー」
今日は第3月曜日なので、「ごみ0マンデー」でした。
そうじの時間は、いつもより5分長く活動し、学校をピカピカにします。 美化委員は、各清掃場所に行って、みんなのお手伝いや応援をします。傷んだほうきがあれば、交換もしました。 全学年が協力して、中央小学校を美しくしました。 たてわり班リーダー引継ぎ
2月12日(金)の児童集会では、たてわり班のリーダーの引継ぎ式をしました。
これまで、6年生が班をまとめてくれました。 これからは、5年生がリーダーになって、4月から最高学年として学校を引っ張っていく準備をすることになります。 6年生からリーダーのゼッケンを「次は私が頑張ります。」と受け取り、少しお兄さん・お姉さん気分になった5年生でした。 第2回いじめについて考える日
放送朝会で、校長先生から「友だちと仲良くして、いじめのない楽しい学校生活をみんなが送れるようにするためにはどうしたらいいか」とのお話がありました。そのことを受け、各学年・学級でいじめについて考え、そのことを実行する取り組みを行いました。
保護者の皆様には、そのことをお知らせする手紙を本日、配布しております。 |
|