4年2組 算数「調べ方と整理のしかた」

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この時間の課題が終わった子から、4年2組で実際にアンケートをとって表を作ってみました。

すきな食べ物調べのグループは、一人が主食について「ごはんとパン、どっちが好き?」と聞き、別の子がおかずについて「ハンバーグとからあげはどっちが好き?」と役割を分担して全員に聞いていきました。

集計が終わり、表に記入してから失敗に気づきました。この聞き方では、それぞれの食べものが好きな人の合計しかわからないのです。中の空欄が埋められません。私に聞きにきたらヒントを出そうと思っていたら、子どもたちはパンが好きな子でハンバーグも好きな子だけをもう一度聞き直して、後の空欄は全て計算で求めて表を完成させました。

好きな教科ときらいな教科を男女別で調べたグループは、どちらも男女の合計がクラスの人数と合わずにチャイムが鳴って時間切れとなりました。それでも、あきらめきれない子たちが休み時間に男女別の人数を数え直したので、次の時間にクラス全員で合計を確認し、何とか表が完成しました。

気づいたことを発表させると
・計算は何回かやって間違いがないかどうか確かめる。
・先にクラス人数や男女の人数を数えておく。
・役割を分け、何をするかはっきりさせておく。
・数え終わったものに×とか(印)をつける。
・名前の表を先生からもらっておく。

と失敗した経験から学んだことが出てきました。来年は5年生。委員会活動などで生かしてくれたらいいなと思います。

【文責:阪口】

1年生 うちゅうせんにのって

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道徳の学習「うちゅうせんにのって」という学習で教科書から「すてきなもの」を見つけて、なぜそのように感じたのか、話し合っていました。学習の後半は、自分自身が知っている「うつくしいもの」を発表していました。感性が素敵だなと感じましたので、いくつかご紹介します。

・夏の青空
・夜の星
・スズメの巣
・水族館のサメ
・クリスマスの飾り
など、たくさん発表がありましたが、スズメの巣を発見し、それを美しいと思うことができる感性がとても素敵です。美しいと感じたものについて「なぜ 美しいと感じたのだろうか」と自分自身で理由を考えることで感性がさらに磨かれます。

早くも春が!?

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運動場の北側にあるツツジの中からスイセンが顔を覗かせていました。もともとこの場所にスイセンはなく、学校のほかの場所にもありません。おそらく鳥などが運んできた球根から芽が出て咲いたと考えられますが、こんなにも背が高いスイセンも珍しいので、きっとツツジの背丈を超えてスイセンが顔を覗かせたかったのではないでしょうか。花もイキイキとしていました。

1月21日の給食

今日の献立は、

・豚肉のごまだれ焼き
・みそ汁
・きくなと白菜のおひたし
・ご飯
・牛乳

「みそしる」は、【にぼし】で出汁を取り、うすあげ、にんじん、だいこん、えのきたけ、青ねぎを使用しています。

給食の出汁は、ほとんど削り節とだし昆布から取っているのですが、「正月のお祝い献立」の雑煮は【かつおぶし】から出汁を取ったり、今日みたいに【にぼし】から出汁をとることもあります。「いつもより、美味しかった!」「飲みやすかった!」という児童と「魚臭かった!」という児童などいろいろな感想がありました。


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近江牛と泉だこ

 大阪府において、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴うインバウンドの需要の減少や輸出の停滞等により、在庫が増加しているなど深刻な影響が生じている和牛肉及び国産水産物について、学校給食へ提供するため、大阪府国産農林水産物学校給食提供事業が創設されました。

大阪市におきましても、当該事業を活用した食材を使用した学校給食を提供します。


大桐小学校では、

1月28日「牛肉と金時豆のカレーライス」
2月9日「すき焼き煮」
3月9日「カレーシチュー」卒業祝い献立
      近江牛が使用されています。

2月8日「泉だこのやわらか煮」
      泉だこが使用されます。



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3/17 チェックの日 卒業式予行
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